信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

奈良 若草山山焼き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1月23-24日、奈良の若草山山焼きの撮影に7人のグループで初めてチャレンジしてまいりました。

平城旧跡からの遠望をねらってみましたが、23当日は夕方から時折小雨に見舞われ、景色もかすみ、肝心の山焼きも勢いよく燃え上がる様子は見られず、残念に思っておりました。
ところが、帰ってきてから数コマの画像を合成し仕上げてみると、期待をはるかに超える出来になりました。山全体が燃えているような情景にはならなかったものの、湿気が多く煙が濃かったことや、花火が多少滲んで映ったことがかえって幸いし、臨場感のある絵になりました。写真には、現実を超えた美しさを表現できる力があるのだと実感できる体験となりました。

今回は、現場入りしたのが5時頃と遅かったために、撮影ポイントを選ぶ余裕はありませんでしたが、だいぶ様子がつかめましたので、いつかチャンスがあれば再チャレンジしたいと思います。お客さま方からご希望がありましたら、来年以降も企画したいと思っています。



松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/