信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霧氷の花

夜中に前線が通過し、北風が吹き込み始めた今朝、菅平牧場の白樺の木々には期待どおり霧氷花が咲き乱れました。 時おり雲の合間から差し込む光に、まるで宝石細工のように輝きます。膝まで埋まってしまう雪の中で寒さをこらえ、光が来るのをじっと待っている…

冬の菅平高原

撮影の下見に、上田市の北の端、菅平高原へ行ってきました。 時々国内最低気温も記録する当地ですが、南からの高気圧に覆われた今日は、信じられないほどの暖かさ。冬の服装では、汗ばむほどでした。 しかし、この陽気は長くは続かないはず。次に低気圧がや…

大岡の道祖神

旧大岡村(現 長野市)芦ノ尻の道祖神に会いに行ってきました。年越しに各家々を飾ったしめ縄飾りを集め、石造りの道祖神を飾ったもの。毎年正月7日に作られているとのことで、この時期は出来立てほやほや。夏場の恐ろしげにも感じる表情とは違い、周辺の雪…

あけましておめでとうございます

今年も皆様にとりまして、素晴らしい一年になりますように、素晴らしい被写体との出会いがありますように、お祈り申し上げます。 松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com 信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/