信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の撮影会2題「冬の横谷渓谷と御射鹿池」「スノーモンキーと北信濃冬景色」

地球温暖化が叫ばれる時代にあって思いがけず今年は、しい寒さの冬らしい冬となりました。そこで、2月には「横谷渓谷と御射鹿池」と「スノーモンキーと北信濃冬景色」の撮影会を企画してみました。どうぞご期待ください。 松尾カメラのホームページ http://m…

フィルムカメラ・ハッセルブラッド

上田HPC(ハッセルブラッド・フォト・クラブ)は、今年創立30周年を迎え、先日も新たなメンバーが加わり、6月の作品展に向けての準備が始まりました。 近年目覚ましく進歩するデジタル写真技術の一方で、ハッセルブラッドを一つの頂点としたフィルム写真の魅…

蓼科高原 横谷渓谷の冬の表情

今週は南岸低気圧と最強寒波で大荒れとの予報にせかされ、横谷渓谷の様子を見に、1月22日の午前中に行ってまいりました。 乙女の滝から入り霧降の滝まで、表情豊かな氷の表情をカメラに収めながら歩いてみました。遊歩道は雪が解けて固まり、スケートリンク…

江竜田の滝&袋田の滝 解けかけた氷の美しさ

1月17日、福島県鮫川村の江竜田の滝、茨城県大子町の袋田の滝と月待の滝の撮影会に行ってまいりました。 この冬は冷え込みが厳しかったことから、冬らしい滝の表情を狙って企画いたしましたが、本番の17日は思いもよらない3月並みの暖かさと午後からの降雨。…

明けましておめでとうございます

穏やかで平和な2018年の幕開けです。本年もよろしくお願い申し上げます。 松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com 「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/