信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田羽後町 西馬音内盆踊り撮影会参加者募集

秋田県羽後町で毎年8月16日から18日の3日間開催される「西馬音内(にしもない)盆踊り」昨年、日本画家の生島潔さんにお誘いいただき、行ってみてとても感動しました。 そこで、今年は参加者5名様限定で、撮影会を計画しました。 日没とともにおはや…

キヤノンEOS講習会 信州国際音楽村

ラベンダーが見ごろを迎えた信州国際音楽村で、キヤノン専任講師 雨宮達也氏をお迎えして「EOS講習会」を実施しました。心配した雨も降らず、ラベンダーをはじめとした色とりどりの花が咲き乱れ、約1時間の撮影タイムも含め、あっという間の3時間半。充実…

松尾カメラに昭和のカメラ大集合

松尾カメラ店頭に、懐かしい昭和のカメラがびっしりと並んでいます。 戦火をくぐり抜けてきたと思われる1941年製のMAMIYA6やキヤノンの一眼レフ1号機キヤノンフレックスをはじめ、ジャンク品を含めれば百数十台が入荷しました。 私個人的には、スタジ…

入笠山のスズランとビーナスラインのレンゲツツジ

6月4日(土)と8日(水)の2回、富士見パノラマリゾート入笠山のスズランとビーナスライン各所のレンゲツツジの撮影をメインとした撮影会を開催しました。 4日の入笠山は週末とあってマウンテンバイクやハンググライダーを楽しむ方々も大勢集まり、満開…

6月25日(土)信州国際音楽村で「CanonEOS講習会」開催!

講師に雨宮達也氏をお迎えして、花の季節真っ只中の信州国際音楽村で「キヤノンEOS講習会」を開催いたします。今回は、最も人気の高いフルサイズ一眼レフカメラ「EOS5D mark掘廚亮袖,鬘隠蟻罎翰儖奸EF-Lレンズと併せ、実際にご自身で操作し、撮影…