信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014.1/18~23スリランカ撮影ツアー参加者募集中

長野県カメラ商組合の後援で年明け1月18日から23日に実施されるスリランカ撮影ツアーの参加者募集が行われています。 私自身のイメージでは「紅茶の美味しい平和な仏教の国」でした。しかし、最近スリランカから日本に留学し、就職した若い方のお話を聞く機…

絶景の立山

10月17・18日台風一過の立山室堂・称名滝の撮影ツアーに行ってまいりました。 太陽旅行主催により「紅葉の立山」と銘打って募集したのですが、当日は台風一過て強い寒気が入り込んで、室堂では思いがけない素晴らしい白銀の世界に出会うことができました。ま…

望遠レンズの圧縮効果、パンフォーカス撮影、動く被写体の流し撮り

先日、信濃毎日新聞紙面で発表された長野県写真県展上位入賞作品は、望遠レンズで切り取られたものが多かったように思います。 もちろん、遠くてよく見えないものを望遠で引き寄せて撮影するのも大変魅力的です。しかし、作品づくりの上で望遠レンズを選択す…

10月締め切りのフォトコンテスト

昨日、信濃毎日新聞朝刊の紙面に、本年度の県展の上位入賞作品が掲載されておりました。秋は、この写真県展を皮切りに、フォトコンテストの募集が最も多くなります。 10月締め切りとなるコンテストは、全国版の有名なものでは10月31日の「第53回富士フイルム…