信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月2日または3日、長岡まつり花火大会撮影会のお誘い

経験したことのないような暑さが続く今年の夏。一方、ぶな林やニッコウキスゲなどを撮影したカヤの平、ヒメボタルを撮影した白樺高原は、下界の猛暑からは想像できない程さわやかな空気に包まれ、まさに楽園でした。 夏企画第3弾は、昨年実施して好評だった…

白樺高原からまつ平のヒメボタル

7月17日白樺高原、女神湖と白樺湖の間のからまつ平のヒメボタルの撮影に行ってまいりました。 三日月がだいぶ明るく感じる程の暗闇に悪戦苦闘しながらも、何とか撮影することが出来ました。一昨年に続いて2回目のチャレンジで、未だコツがつかみ切れていませ…

カヤの平の広葉樹の森

7月14日、木島平村カヤの平撮影会の第2便を実施しました。 カヤの平は、主にブナ・ダケカンバ・カエデなどで構成された原生林が大きな魅力。広葉樹は、根付いた場所や風雪などの育った環境、他の木々とのせめぎあいによって、様々複雑で個性あふれる姿に成長…

フジフイルム ミラーレス一眼 Xシステム体感フェアー開催

多くの風景写真家の方々から絶賛されているフジフイルムのミラーレス一眼。この春開催し、好評をいただいた中判ミラーレス一眼GFX50Sに引き続き、今回はAPS-Cサイズのミラーレス一眼と交換レンズの体験フェア―を企画しました。7月13日(金)から23日(…

Fujifilm ミラーレス一眼 Xシリーズ 体感フェアー開催

多くの風景写真家の方々から絶賛されているフジフイルムのミラーレス一眼。この春開催し、好評をいただいた中判ミラーレス一眼GFX50Sに引き続き、今回はAPS-Cサイズのミラーレス一眼と交換レンズの体験フェア―を企画しました。 フジフイルムに限らず、ミラー…

木島平村 カヤの平

7月3日、W杯日本vsベルギー戦で日本中が熱狂しているころ、木島平村カヤの平の撮影会に行ってまいりました。 日の出を迎える4時30分前後の牧場付近は数十人のカメラマンがいたのですが、ワタスゲが一面に広がり、木道脇をアヤメや終盤を迎えたレンゲツツジが…