信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018秋 松尾カメラの撮影会

暑い暑い8月もようやく今日で終わり、夏から秋へと季節が移ろう9月を迎えます。松尾カメラではこの秋、3つの撮影会を予定しました。素晴らしい被写体との出会いを楽しみにしたいと思います。 松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com 「真田坂Web…

早くも秋の気配漂う尾瀬ヶ原

8月22日、かねてより撮影会開催のご要望が多かった尾瀬へ下見に行ってまいりました。鳩待峠から山の鼻へ下り、尾瀬ヶ原を巡るコース。本番はご参加の方々の体力的な負担を少しでも軽くできるよう、山の鼻の山小屋に宿泊。朝夕の尾瀬ヶ原もたっぷりと楽しむ予…

上田の花火大会2018

上田では、この夏一番といってもいい猛暑の8月5日日曜日、千曲川の河川敷で大花火大会が行われました。この日は風が西から東へと流れ、煙が滞留することなく、絶好の条件下での花火大会となりました。 花火師さんたちのご努力で年々鮮やかさや複雑さを増して…

長岡まつり大花火大会

8月2日、昨年に引き続き長岡まつり大花火大会に行ってまいりました。 冒頭、西日本水害の犠牲者に対する黙祷が行われました。この花火大会は70年前に、第2次大戦の空襲で焼かれた長岡の街の復興祈願、犠牲者の鎮魂を目的に復活し、現在まで「平和への願い」…