信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

FUJIFILM GFX50R+HASSELBLAD Vシステムレンズ

FUJIFILM GFX50R+HASSELBLAD Planar CF 80mm/2.8 (RAYQUAL HS-GFX) この年末、長年使い続けているハッセルブラッド503CWの遮光幕の動作が不調となり、修理に出したのをきっかけに、ハッセルブラッドのフィルムカメラ用Vシステムレンズとの相性が抜群のフ…

フジフイルム&ニコン ミラーレス一眼フェアー12月28日まで

FUJIFILM&Nikonミラーレス一眼フェアー このところ、スマートフォンの普及で苦戦が報じられているカメラ業界ですが、メーカーは必死に頑張って、とても良い商品の数々を生み出しています。本格的なカメラ撮影を目指す方々にとっては、とても高性能で使い勝…

松尾カメラはフジフイルムの最新型デジタルラボ機を導入しました

今でも写真屋が支持され生き残っていられるのは、インクジェットプリントでは表現できない光沢感や暗部の階調表現、保存性に優れている銀塩印画紙によるプリントがあるからかもしれません。しかし、インクジェットも含めた全体的なプリント需要が減っていく…

奥志賀~栄村秋山郷 撮影会に行ってきました

2020.10.21 奥志賀 雑魚川畔 2020.10.21 栄村 三段滝 2020.10.22 栄村秋山郷 天池 2020.10.22 栄村 鳥兜山南麓 2020.10.22 高山村 山田牧場 10月21-22日は再びGoToキャンペーンを利用して、志賀高原から栄村秋山郷を巡り、翌日は志賀高原から山田牧場へ下る…

晩秋~初冬 栂池自然園1泊2日撮影会に行ってきました

2020.10.16栂池自然園 晩秋の装い 2020.10.16栂池自然園 2020.10.17栂池自然園 初雪・霧氷 2020.10.17栂池自然園 山も初冠雪 10月16日・17日は、go toキャンペーンを利用して、栂池山荘1泊の撮影会に行ってまいりました。コロナ対策で少人数開催でし…

ドライキャビの中古が入荷しました

このところ毎日のように夕立が降っています。このような湿度御高い日が続くと心配になるのが、カメラやレンズのカビの問題。以前は「爽やか信州」というキャッチコピーにもあるように低温低湿だった信州でも、今は積極的な対策が必要だと思います。 製造年代…

4×5インチ2分の1と6×9サイズの話し

4×5インチビューカメラの最高峰ブランドsinar f2の中古 機動性に加え、フィルム側でのアオリも可能な6×9カメラ マミヤプレスの中古 4×5インチのポジとブローニー(6×6)のポジ 30数年前、渋谷のコマーシャル撮影の貸しスタジオでアシスタント(スタジオ…

良いニコンNew FM2ブラックが入荷しました

入荷した中古Nikon New FM2と几帳面さが伝わる取扱説明書 カメラの状態は、持ち主の方の扱い方やカメラに対する愛情の注ぎ方によって大きく違いがあるものです。 先日、大変良い状態のニコンNew FM2ブラックボディーを買い取らせていただきました。カメラに…

カールツアイス 135mm 色々

コロナ禍で例年の仕事が激減し、何とかしなければと中古カメラのネット通販サイトを立ち上げて3ヶ月が過ぎました。お陰様で、予想以上に多くの皆様にご利用いただくとともに、下取りや買取をさせていただく機材も順調に増えてきております。当店を支えて下さ…

雨の木曽 赤沢渓谷と阿寺渓谷

赤沢渓谷 岩サツキ咲く五枚修羅 梅雨の阿寺渓谷熊ヶ淵 6月30日、雨に濡れた岩サツキを狙って、上松町の赤沢渓谷と大桑村の阿寺渓谷へ行ってきました。昼過ぎからは激しい雨になるとの予報だったため、早朝に上田を出発し、午前中半日の撮影となりました。 時…

7月3日~6日サントミューゼで「第32回上田HPC(ハッセルブラッドフォトクラブ)写真展」開催

第32回上田HPC写真展のご案内 コロナ禍の影響で多くの文化活動も停滞を余儀なくされておりました。上田市の文化の拠点、サントミューゼで行われる予定だった公演や美術展、写真展なども開催できない状況が続いておりましたが、7月からは市民アトリエギャラ…

コムクドリの巣立ち

コムクドリ 餌を運ぶ親鳥 コムクドリ 大声で巣立ちを促す親鳥 梅雨入りするこの時期は、野鳥たちの巣立ちの時期でもあります。隣のお宅の鬼瓦で子育てをしていたコムクドリたちもその時を迎えました。 入梅の土砂降りの雨になる直前、親鳥たちは餌運びをやめ…

6月5日~15日Nikon&FUJIFILMミラーレス一眼フェアー 下取り査定アップ・実機体験キャンペーン

PR

6月4日信濃毎日新聞朝刊BS欄広告 6月5日~15日Nikon&FUJIFILMミラーレス一眼フェアーA 6月5日~15日Nikon&FUJIFILMミラーレス一眼フェアー 6月1日は「写真の日」。しかしながら、コロナ禍の中で迎えた今年は写真文化・写真業界にとっては今までに経験したこ…

城あとの鳥たち ~竹花隆生写真展 上田プラザホテルのエントランス「まちなかギャラリー」で、竹花隆生さんの写真展「城あとの鳥たち」が始まりました。6月30日まで開催しています。 上田城跡ではこのところカワセミが一番の注目を集めており、今回の写真展…

長野県写真連盟「第70回写真県展」と長野フジカラー「第25回信州写真展」

PR

長野県「第70回写真県展」と「第25回信州写真展」 コロナ禍の影響で、長野県内でも毎日数多くのイベントの中止が伝えられています。多くの祭りや野外で行われるイベントはいつもの年ならば写真の重要な被写体であり、写真愛好家の方々にとっては残念なニュー…

「日本の春 桜 さくら」第4回写真展 上田プラザホテル まちなかギャラリーにて開催中

今年の春は人ごみを避けるため、お花見を我慢なさった方も多かったことと思います。 そうはいっても桜は日本人にとっては特別な花。今年も例年恒例となった桜の写真作品を募集したところ、いつも以上に32作品が集まりました。例年は多くの人たちでにぎわう上…

中古カメラ販売サイト「松尾カメラの中古ショップ」オープン!

松尾カメラの中古ショップ 自粛ムードの中、撮影に出かける機会もめっきり減りました。たとえ出かけたとしても「あそこに行った」「どこそこは良かった」などと気軽に言えない閉塞感もあります。 私自身、店にいる時間がだいぶ長くなる中、中古カメラの通販…

穏やかな年末年始

2019.12.31 鹿教湯温泉 氷灯篭 2020.1.1 葉山町森戸海岸の夕日と富士山遠望 2020.1.2 三浦半島城ケ島 光る海原 2020.1.2 三浦半島城ケ島の磯 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 この年末年始4日間お休みをいただき、久し…