信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

1月6日~9日「53人の写真展2017」サントミューゼで開催

5回目となるデジタル写真研究会主催公募作品展「53人の写真展2017」は、年明け1月6日(金)より9日(月)まで上田市交流文化芸術センター「サントミューゼ」の市民アトリエギャラリーにて開催。前回から参加者は3名増え、53名の85作品が展示されます。どうぞ…

「○○人の写真展2017」出品者募集中

今回で5回目を数えるデジタル写真研究会主催「○○人の写真展2017」の出品を募集いたしております。 デジタル写真研究会のメンバーの「作品展をやるならできるだけ多くの方に参加いただき、にぎやかで楽しいものにしたい」との声でスタートした当公募写真展。…

松尾カメラで「2016歳末デジタル一眼&交換レンズ・グレードアップキャンペーン」開催中

2016年は、オリンピックイヤー。カメラ業界では4年に一度の歴史的なカメラが登場する年でもありました。 デジタル一眼レフでは、ニコンはD5やD500、キヤノンはEOS1DX mark兇筍釘錬5D mark検△海譴蕕旅眄能カメラに合わせて性能が大幅に進化した交換レ…

袋田の滝、横川の下滝、花貫渓谷、花園渓谷、平潟港、五浦海岸 北茨城撮影の旅

11月6・7日は上田ハッセルクラブのメンバーで、10・11日は他の皆様方と袋田の滝、横川の下滝、花貫渓谷、平潟港、五浦海岸、花園渓谷を巡る撮影の旅に出かけてまいりました。以前はだいぶ遠かったこの地域ですが、北関東自動車道という飛び道具のお…

黄葉の上高地

10月27・28日1泊2日で、9年ぶりの上高地撮影ツアーに行ってまいりました。黄葉真っ盛りの上高地は、平日にもかかわらず大賑わい。特に27日は夜半ごろまで快晴に恵まれ、上高地が最も輝く季節を堪能することができました。 今年は標高の高い所のナナカマドや…

色づき始めた秋山郷

真田丸人気で混雑している上田に後ろ髪をひかれつつ、10月16日の第三日曜日、月に一度の定休日を利用して、秋山郷をドライブしてまいりました。奥志賀高原から雑魚川沿いの林道を秋山郷へと向かいました。 奥志賀高原一帯は、紅葉の盛りの時期を迎えておりま…

作品作りの強い味方、フジフイルムの最新階調ソフト導入

松尾カメラでは、様々なプリントサービスに迅速に対応できる店頭受付機、フジフイルム「ワンダープリントステーション」の設置に合わせ、最新版の業務用階調補正ソフトを導入しました。 作品のハイライト部、中間調部分、シャドー部をそれぞれ個別に補正。色…

初秋の妙高・黒姫

9月13日火曜日、9名で妙高高原いもり池の睡蓮、苗名滝、黒姫高原コスモス&ダリアの撮影に行ってまいりました。朝、上田を出発した際は本格的な雨降りで心配しましたが、最初の撮影地いもり池に到着したとたん雨が上がってくれました。花や滝を撮影するにはう…

Canon EOS-5D markⅣ、Fujifilm X-T2本日発売!

この秋話題のフルサイズデジタル一眼レフカメラCanon EOS-5D mark犬APS-Cサイズミラーレス一眼レフカメラFujifilm X-T2が本日発売になりました。 今年はオリンピックイヤーにあたり、カメラ業界では4年に一度大きな技術革新が行われる年。春先のNikon D5・Ni…

11月27日(木)~28日(金)晩秋の上高地撮影ツアー参加者募集中

長野県内で元も人気の高いビュースポット上高地。お客様からのご要望も多く、もっとも撮影向きといわれる晩秋の絶景を狙う撮影ツアーを企画しました。 観光バスを利用することで、上田から乗り継ぎなしで入山。河童橋のたもとのホテル白樺荘に宿泊し、たっぷ…

茨城の撮影地

11月の撮影地を探しに、茨城県へ行ってきました。 北関東一帯は、日本を南北に分断している大地溝帯「フォッサマグナ」の北の縁にあたる地域。長野県北東部もそうですが、地殻変動や火山活動が比較的盛んでり、険しい山や深い谷、そして写真の格好の被写体…

秋田県羽後町「西馬音内盆踊り」に行ってきました

秋田県羽後町で700年踊り継がれているといわれる「西馬音内盆踊り」。8月16・17・18日3日間のうち、中日と最終日の2晩、撮影に行ってまいりました。 日没とともに始まるお囃子を合図に、老若男女の踊り手が徐々に集まります。はじめは、親に手を引かれた幼…

9月13日(火)妙高高原いもり池・苗名滝&黒姫高原コスモス園撮影会参加者募集

9月13日火曜日に妙高高原のいもり池と苗名滝、黒姫高原のコスモス・ダリア園に出かける撮影会を企画しました。 今回の撮影地はそれぞれが比較的近い距離にあるため、普段の撮影会よりもお手軽にご参加いただける内容となっています。 今年は冬の雪が少なかっ…

スイレンとヒツジグサ

7月31日日曜日、9月に実施する撮影会の撮影地を検討する目的で妙高高原のいもり池、苗名滝、黒姫高原、戸隠高原を回ってきました。 久しぶりに尋ねたいもり池は、白花のスイレンが満開。それはそれは美しく咲き誇っていました。しかし、池全体を埋め尽くすほ…

白樺高原ヒメボタル本番

7月13日の予定を1日延期し14日に12名で、白樺高原のヒメボタルの撮影にチャレンジしました。 ヒメボタルが舞い始める20時ごろには、半月の月明かりが森の中に差し込む。その所為もあってか、思ったほどには蛍の数は多くはありませんでした。今回は、50mmf1…

白樺高原のヒメボタル

白樺高原のヒメボタルが舞い始めました。 ゲンジボタルやヘイケボタルとは異なり、森の中に棲むヒメボタルは、草の上を低く飛びながら短く点滅しますので、光跡はあまり尾を引かないため、とても写真向き。ただし、蛍の体が小さいため光が弱く、できればf1.…

秋田羽後町 西馬音内盆踊り撮影会参加者募集

秋田県羽後町で毎年8月16日から18日の3日間開催される「西馬音内(にしもない)盆踊り」昨年、日本画家の生島潔さんにお誘いいただき、行ってみてとても感動しました。 そこで、今年は参加者5名様限定で、撮影会を計画しました。 日没とともにおはや…

キヤノンEOS講習会 信州国際音楽村

ラベンダーが見ごろを迎えた信州国際音楽村で、キヤノン専任講師 雨宮達也氏をお迎えして「EOS講習会」を実施しました。心配した雨も降らず、ラベンダーをはじめとした色とりどりの花が咲き乱れ、約1時間の撮影タイムも含め、あっという間の3時間半。充実…

松尾カメラに昭和のカメラ大集合

松尾カメラ店頭に、懐かしい昭和のカメラがびっしりと並んでいます。 戦火をくぐり抜けてきたと思われる1941年製のMAMIYA6やキヤノンの一眼レフ1号機キヤノンフレックスをはじめ、ジャンク品を含めれば百数十台が入荷しました。 私個人的には、スタジ…

入笠山のスズランとビーナスラインのレンゲツツジ

6月4日(土)と8日(水)の2回、富士見パノラマリゾート入笠山のスズランとビーナスライン各所のレンゲツツジの撮影をメインとした撮影会を開催しました。 4日の入笠山は週末とあってマウンテンバイクやハンググライダーを楽しむ方々も大勢集まり、満開…

6月25日(土)信州国際音楽村で「CanonEOS講習会」開催!

講師に雨宮達也氏をお迎えして、花の季節真っ只中の信州国際音楽村で「キヤノンEOS講習会」を開催いたします。今回は、最も人気の高いフルサイズ一眼レフカメラ「EOS5D mark掘廚亮袖,鬘隠蟻罎翰儖奸EF-Lレンズと併せ、実際にご自身で操作し、撮影…

第28回 上田ハッセルブラッド・フォト・クラブ写真展

5月20日(金)から23日(月)、上田市サントミューゼで上田HPC(ハッセルブラッド・フォト・クラブ)の第28回写真展が開催されます。 昨今デジタルカメラが主流となるなかではありますが、中判フィルムカメラの印象的な表現力は、撮影者はもちろん、作品をご…

入笠山&ビーナスライン撮影会参加者募集

今年の花の季節は、足早に進んでいます。昨日富士見町やビーナスライン方面を撮影会企画の下見に行った際立ち寄った白樺湖畔や入笠山周辺のミツバツツジもほぼ満開でした。 6月はどのような状況になるか読めない面もありますが、上旬に撮影会を企画してみま…

太郎山

5月5日、上田西ロータリークラブが25年前から続けている太郎山清掃登山に参加してまいりました。登山道はコブシが終わり、山桜や草花が咲き乱れ、樹木が一斉に芽吹き、まさに「山笑う」最高の季節を迎えています。 山頂の太郎山神社では春の例大祭。神楽が奉…

棚田の里まつだい

4月26-27日新潟県十日町市まつだいの棚田撮影会に行ってまいりました。積雪がずいぶんと少なかったことから、今年は早くも桜舞い散る季節となっておりました。夕暮れの棚田と朝の風景両方をねらうため貸古民家に宿泊。夜半前には、星空と昇る月明かりに照ら…

棚田の里まつだい撮影会参加者募集

上田城跡公園の桜もほころび始め、いよいよ撮影シーズン本番。 お客さまからのリクエストにより「棚田の里まつだい撮影会」を企画し、昨日早速下見をしてまいりました。 他の地域とは違い、雪深い越後妻有の棚田は、雪解け水をそっくりそのままたくわえて斜…

飯田お練りまつり

7年に一度、街じゅうが春到来の喜びに溢れかえる3日間。飯田お練りまつりの中日26日土曜日にお客様と10名で撮影に行ってまいりました。 大獅子や大名行列、ながもちなど、どの連も素晴らしい伝統芸能を披露。街じゅうのあちらこちらで観客が幾重にも取り囲み…

「50人の写真展」3月11日~14日サントミューゼで開催!

3月11日金曜日から14日月曜日の4日間、デジタル写真研究会主催の一般公募作品展「50人の写真展」が上田市サントミューゼで開催されます。研究会のメンバーからの「どうせ作品展を開催するなら、大勢の方たちに声掛けをしてにぎやかに楽しくやってみたい」と…

CP+行ってきました

パシフィコ横浜で開催された写真影像ショー「CP+」に行ってまいりました。 今年はオリンピックイヤー。ニコンとキヤノンのブースは、最新デジタル一眼レフ対決で、大変盛り上がっておりました。 特に衝撃的だったのはNikon D500。D300S以来空席となって…

3月26日(土)「飯田お練りまつり」撮影会開催!

今年の長野県内は、7年に1度の諏訪大社御柱をはじめとした各地域の御柱祭りに加え、NHK大河ドラマ「真田丸」放映が重なり、大変な盛り上がりを見せようとしております。 長野県の南部、飯田市では、3月25日から27日の3日間、大名行列や大獅子舞が市内に繰…