信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑の阿寺ブルー

6月25日、木曽谷の阿寺渓谷&柿其渓谷の撮影会は、雨に濡れた渓谷の美しさをカメラにおさめていただきたくて、この時期を選んでの開催となりました。 多少遊歩道を歩かなければならない柿其渓谷を降水確率の低い午前中に撮影。昼食後、阿寺渓谷に入ってしば…

浦野川 上田市越戸の蛍

この季節、蒸し暑い夜におすすめなのが蛍の撮影。デジタル一眼レフカメラの性能が飛躍的に向上し、ずいぶんと作品作りが手軽になりました。 上田市と青木村の境の浦野川に向かった6月22日の晩は、あまり蒸し暑さはなかったものの、ほぼ無風。蛍の数は少ない…

第26回上田HPCハッセルブラッドフォトクラブ写真展

本日6月14日(土)より17日(火)まで、上田文化会館1階にて「第26回上田HPC(ハッセルブラッドフォトクラブ)写真展」が開催されております。 全紙スクエアーサイズ、会員16名の38作品が展示されています。 ハッセルブラッドは、スウェーデン製の6×6サイズ…

阿寺渓谷&柿其渓谷

6月25日開催予定の阿寺渓谷、柿其渓谷撮影会の下見に行ってまいりました。 7月以降は工事による通行規制も行われるとのことで、7月以降は行きづらくなりそうですが、今回は大丈夫。美しい水辺の風景をじっくりと味わっていただけるのではないかと思います。 …