信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春を待つ中綱湖

青木湖の南側にある中綱湖は、湖面に映る山桜が有名。しかし4月20日に訪ねた時は、まだ眠りから覚める前の静まり返った風景でした。静かにうきを見つめて佇むへら鮒釣りの釣り人が、なお一層静けさを演出しています。 通りかかった地元の方のお話では、大型…

小川村春爛漫

4月20日、長野市から白馬村へ向かう途中の小川村は、正に春爛漫。急な傾斜地のあちらこちらに櫻が咲き乱れ、何とものどかな風景に出会うことが出来ました。 この辺りは北アルプスの眺望も見事で、これから入梅の頃までは、雪をいただいた峰々が望める絶好…

春を待つ菅平高原

先週金曜日4月18日、お婚礼写真のロケハンで訪ねた菅平高原。標高1,000mを超えるこのあたりは、未だ道の脇に雪が残り、春浅く、地面の草がようやく頭をもたげはじめたところ。木々が芽吹き、山桜が山肌を飾るのは、大型連休の頃まで待たなければなりません…

川中島の桃の花

マラソンコースになっている長野市松代から川中島一帯は、桃の産地。今、桃の花が身頃です。果樹園の中には、菜の花が咲き、桃色の花の無効に黄色が透けて見える。春の柔らかな光がぴったりの、魅力的な被写体です。 松尾カメラのホームページ http://matsuo…

第10回長野マラソン

昨日9月20日は、長野オリンピックを記念して開催されている第10回長野マラソンが行なわれました。一仕事済ませ、妻と二人で、白馬大町方面の撮影地巡りに出かける途中、マラソンランナーの大集団に遭遇しました。 私が運転する車の助手席の妻が撮影した所は…

駆け上る春

全国的には春の嵐に見舞われているようですが、山に囲まれた上田盆地は時々小雨が降る程度、時折陽も射しています。 この季節、冬の間は眠っていた山の斜面を春が足早に駆け上って行きます。写真は、上田市街地の北にそびえる太郎山のふもと。りんごの樹が芽…

雨に濡れる桜

今日は雨。当店駐車場のさくらんぼの木も、咲き始めた花が、降り続く雨に濡れています。上田の桜は、今がちょうど盛り。花見に訪れる方たちにとっては、残念な天候になってしまいました。 ところが、先日来店されたカメラマンさんは「雨降りは、夜桜を取るに…

上田城跡の夜桜

昨晩、妻と二人で上田城の夜桜を見に出かけました。 上田城は、実戦的な城として知られています。本丸には天守閣は無いものの、現在でも深い堀が遺されており、ライトアップされた堀の斜面の桜が水に映り、幻想的な風情。写真は、「隅切り」と言われ、本丸の…

モアレのテスト

デジタル画像に細かい規則的なパターンを写し込むと「モアレ」又は「モワレ」と言われる、実際のものとは異なる模様が発生してしまうことがあります。出てしまったらフォトショップ等の画像処理アプリケーション上で修正するわけですが、どんな方法が考えられ…

上田城枝垂桜

上田城、櫓門の枝垂桜が見ごろを迎えました。満開の花が重そうに垂れ下がっている様子は、見事。 昨年は、数本花をつけない枝があり、アップで撮るのが少々ためらわれた記憶がありますが、今年はここ数年で最も美しく咲いているように思います。そろそろ寿命…

商店街の花の木

ここ数日の暖かさで、松尾町商店街の街路樹「花の木」の花が開花しました。 とは言っても、豆粒位の小さな花で、ほとんど目に留める人はいません。なぜ「花の木」と言う名前がついたのか不思議なくらいに地味な花。でも、カメラのレンズをマクロに交換して除…