信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の御岳山麓・風景写真

12月25-26日、御嶽山麓へお客様と総勢5名で風景写真撮影に行ってまいりました。今月上旬に下見をした際には、多少硫黄臭がして噴火の影響も感じたのですが、今回はそのようなこともなく、美しい冬の風景を思う存分堪能することができました。 最初に訪れた自…

新年1月10日(土)市民の森スケート場まつり

年明けの1月10日土曜日、上田市の市民の森でスケート場まつりが開催されるとの情報が市の広報に掲載されており、早速現地を確認に行ってまいりました。 昨晩までの降雪と今朝の冷え込みで、絶好の冬景色に囲まれておりました。スケート場付近からは南に蓼科…

手持ち撮影の強い味方~チェストサポート出来ました

お客様から「流し撮りがどうもうまくいかない」とのご相談があり、思案してみました。 当地域の女性写真家 蔡さんが今年発刊した写真集「天使たちの交響曲」には、白鳥が躍動する様子を長時間露光や流し撮りでとらえた作品が数多く収録されております。そこ…

御嶽山麓の冬

御嶽山麓の王滝村や開田高原には、四季を通じて魅力的な被写体が数多くあります。12月9日、この冬の撮影地を探しに出かけてまいりました。 自然の脅威にさらされた今は訪れる人は少ないと思いますが、そのような時だからこそ季節ごとに見せる自然が織りなす…

松尾カメラ手作り 「ハレ切りレフ」

当店で毎月開催している「デジタル写真研究会」の参加メンバーの方から「逆光撮影の際にフレアーやゴーストを抑える『手軽なハレ切り』はないか」とのお問い合わせをいただき、実際に作ってみました。 私自身、写真撮影の職人を自負しておりますが、モノづく…

雨の上田市塩尻 105マクロ1本勝負

12月1日雨の降りしきる上田市塩尻地区に、105mmマクロレンズ1本で出かけてみました。 明日3日開催の「デジタル写真研究会」のテーマとして「マクロレンズ1本で撮影する際のコツを教えて」との要望がありました。1本で撮り歩こうとする場合、通常は標準レンズ…