信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2月13~17日ブータン撮影ツアー

昨年に引き続き2019年2月13~17日「ブータン撮影ツアー」を計画しました。今回は、1950年代までブータンの首都だったプナカで開催される「プナカ・ツェチュ」というお祭りがメイン。空気が澄む冬場は、峠などからブータンヒマラヤを望むことが出来るのも魅力…

56人の写真展 12月14日より17日まで上田市サントミューゼにて開催

デジタル写真研究会主催の公募作品展「56人の写真展」が、12月14日金曜日から17日月曜日まで、上田市サントミューゼで開催。全紙、半切、様々なサイズの組み写真、パノラマ写真など、全部で81作品が展示されます。 この作品展は特定のグループの写真展とは異…

秋の京都・滋賀

11月26日、京都府写真材料商組合主催の舞妓・芸妓撮影会に参加したついでに京都東山界隈と滋賀県湖東三山を巡ってまいりました。 行く先々は何処も紅葉真っ盛り。湖東三山の百済寺を訪ねた朝一番以外は、観光客で混雑ておりました。しかしなが、らさすがは世…

古谷渓谷 紅葉真っ盛り

10月29日、古谷渓谷撮影会本番。晴天にも恵まれ、期待通りに美しく紅葉した渓谷が私たちを迎えてくれました。 黄色く色づいた葉は太陽の光を浴びて、葉の一枚一枚が光を放っているかのように森や水辺を照らしています。澄んだ水に浮きつ沈みつ流れる落ち葉も…

錦秋の白山白川郷ホワイトロード

10月21・22日、上田HPC(ハッセルブラッドフォトクラブ)の秋の撮影会で、白山白川郷ホワイトロードへ行ってまいりました。朝霧の沸き立つ手取ダム湖を除けば、2日間とも雲を見つけることが困難なほどのこの秋一番と思われる快晴に恵まれ、楽しい時間を過…

古谷渓谷は乙女の滝周辺だけじゃない

佐久穂町の古谷渓谷へ行ってまいりました。 今回は、よく写真を目にする乙女の滝とその周辺だけでなく、少し下流や古谷ダムの様子も見てきました。 古谷渓谷やその周辺の山は、しっかりと遊歩道が整備されています。清らかな水が岩や広葉樹の森を縫うように…

秋のカヤの平

10月10日撮影会で、木島平村のカヤの平へ行ってまいりました。 この秋は雨風の強い日が多く心配しておりましたが、朝の霧、森に挿す陽光、にわかに湿原に垂れ込める淡い霧など、写真を撮るものにとって心ときめく気象条件にも恵まれ、参加者それぞれに納得の…

12月2日北国街道海野宿モデル撮影会のご案内

12月2日日曜日、東御市海野宿で開催されるモデル撮影会の参加者募集が始まりました。長野県カメラ商組合主催、完全予約制で50名様限定です。 撮影の舞台となる海野宿の歴史的町並みや初冬の低い位置から射す陽の光も絶好の条件となって、充実したモデル撮影…

秋晴れの北国街道海野宿

今日の信州は、すっきり澄み渡った空気に包まれ、この秋一番の青空に恵まれました。 上田の隣、東御市の海野宿。平日は人もまばらで、静かな中にたたずむ歴史的な建物群は、北国街道随一の威厳をたたえています。今日のようなきりっとした日差しに照らされる…

第7回 「○○人の写真展」ご参加 出品作品募集中

今日から10月。台風一過の青空が広がり、いよいよ本格的な撮影シーズンの到来です。先日の尾瀬ヶ原撮影会でも一足早い秋を満喫いたしましたが、今年は夏の日ざしや良く降る雨により、山の木々はだいぶ元気。素晴らしい紅葉が期待できそうな気がします。 さて…

憧れの尾瀬ヶ原

行ってみたいとのお声も多く、長い間の懸案だった尾瀬の撮影会に行ってまいりました。撮影目的だとどうしても機材の重量がかさみ、鳩待峠を下って登るのがリスクと感じ、今まで躊躇していました。しかし、デジタルカメラの小型化、高性能化の恩恵によって、…

佐久穂町 古谷渓谷と乙女の滝

9月16日日曜日、佐久穂町の古谷渓谷・乙女の滝に行ってまいりました。遊歩道の入り口の駐車スペースに車を止めて、比較的なだらかな遊歩道を片道300mm。渓流の水辺にもたやすく降りることが出来、コンパクトにまとまった、とても魅力的な撮影地です。 ブナ…

松尾カメラでミラーレス&一眼レフ フェアー

ニコンのフルサイズミラーレス「Z7」の先行展示が松尾カメラ店頭で始まりました。これに合わせて、ニコンの従来型一眼レフや他社のミラーレス気も交えた「ミラーレス&一眼レフ」フェアーを開催いたします。 この秋、ニコンからはZ7・Z6、フジフイルムか…

Nikon フルサイズミラーレス「Z7」松尾カメラで先行展示9月14日より

さらなる高性能レンズを開発するために、まったく新しい大口径マウントを備えたフルサイズミラーレス・システム「Nikon Z」。 松尾カメラでは今月下旬の発売に先駆け、9月14日(金)よりNikon Z7の先行展示を行います。長野県内では長野市も含めた上田以北で…

ニコンとキヤノンのフルサイズミラーレス

ニコンの「Z7」「Z6」が発表されたのに続き、キヤノンからも「EOS R」が発表されました。 オリンパスやパナソニックの「マイクロ・フォーサーズ」規格から始まったミラーレス。ニコンは1インチ・センサーのミラーレス「V1」を出したりもしましたが、本格的な…

2018秋 松尾カメラの撮影会

暑い暑い8月もようやく今日で終わり、夏から秋へと季節が移ろう9月を迎えます。松尾カメラではこの秋、3つの撮影会を予定しました。素晴らしい被写体との出会いを楽しみにしたいと思います。 松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com 「真田坂Web…

早くも秋の気配漂う尾瀬ヶ原

8月22日、かねてより撮影会開催のご要望が多かった尾瀬へ下見に行ってまいりました。鳩待峠から山の鼻へ下り、尾瀬ヶ原を巡るコース。本番はご参加の方々の体力的な負担を少しでも軽くできるよう、山の鼻の山小屋に宿泊。朝夕の尾瀬ヶ原もたっぷりと楽しむ予…

上田の花火大会2018

上田では、この夏一番といってもいい猛暑の8月5日日曜日、千曲川の河川敷で大花火大会が行われました。この日は風が西から東へと流れ、煙が滞留することなく、絶好の条件下での花火大会となりました。 花火師さんたちのご努力で年々鮮やかさや複雑さを増して…

長岡まつり大花火大会

8月2日、昨年に引き続き長岡まつり大花火大会に行ってまいりました。 冒頭、西日本水害の犠牲者に対する黙祷が行われました。この花火大会は70年前に、第2次大戦の空襲で焼かれた長岡の街の復興祈願、犠牲者の鎮魂を目的に復活し、現在まで「平和への願い」…

8月2日または3日、長岡まつり花火大会撮影会のお誘い

経験したことのないような暑さが続く今年の夏。一方、ぶな林やニッコウキスゲなどを撮影したカヤの平、ヒメボタルを撮影した白樺高原は、下界の猛暑からは想像できない程さわやかな空気に包まれ、まさに楽園でした。 夏企画第3弾は、昨年実施して好評だった…

白樺高原からまつ平のヒメボタル

7月17日白樺高原、女神湖と白樺湖の間のからまつ平のヒメボタルの撮影に行ってまいりました。 三日月がだいぶ明るく感じる程の暗闇に悪戦苦闘しながらも、何とか撮影することが出来ました。一昨年に続いて2回目のチャレンジで、未だコツがつかみ切れていませ…

カヤの平の広葉樹の森

7月14日、木島平村カヤの平撮影会の第2便を実施しました。 カヤの平は、主にブナ・ダケカンバ・カエデなどで構成された原生林が大きな魅力。広葉樹は、根付いた場所や風雪などの育った環境、他の木々とのせめぎあいによって、様々複雑で個性あふれる姿に成長…

フジフイルム ミラーレス一眼 Xシステム体感フェアー開催

多くの風景写真家の方々から絶賛されているフジフイルムのミラーレス一眼。この春開催し、好評をいただいた中判ミラーレス一眼GFX50Sに引き続き、今回はAPS-Cサイズのミラーレス一眼と交換レンズの体験フェア―を企画しました。7月13日(金)から23日(…

Fujifilm ミラーレス一眼 Xシリーズ 体感フェアー開催

多くの風景写真家の方々から絶賛されているフジフイルムのミラーレス一眼。この春開催し、好評をいただいた中判ミラーレス一眼GFX50Sに引き続き、今回はAPS-Cサイズのミラーレス一眼と交換レンズの体験フェア―を企画しました。 フジフイルムに限らず、ミラー…

木島平村 カヤの平

7月3日、W杯日本vsベルギー戦で日本中が熱狂しているころ、木島平村カヤの平の撮影会に行ってまいりました。 日の出を迎える4時30分前後の牧場付近は数十人のカメラマンがいたのですが、ワタスゲが一面に広がり、木道脇をアヤメや終盤を迎えたレンゲツツジが…

梅雨の晴れ間の嬬恋キャベツ畑、中之条町チャツボミゴケと野反湖

6月21日、お隣群馬県の嬬恋村のキャベツ畑を通って、中之条町のチャツボミゴケと野反湖を撮影してまいりました。思いがけず、梅雨の晴れ間の好条件に恵まれ、楽しく撮影することができました。 強酸性の温泉に浸かっていなければ生育できないチャツボミゴケ…

初夏の鳥海山麓、伏流水のワンダーランド

6月17~19日と6月24日~27日それぞれ2泊3日の日程で、山形県と秋田県境、鳥海山のふもとの湧き水や滝がテーマの撮影会に行ってまいりました。撮影地は、玉簾の滝、不動の滝、丸池様、牛渡川、一ノ滝、二ノ滝、胴腹の滝、法体の滝、元滝伏流水、奈曽の白滝、…

八岳の滝

6月13日、組合長を務めさせていただいている組織の総会が小海リエックスホテルで行われた際、高速道路の延伸の恩恵で予定より30分ほど早く到着してしまったため、八岳の滝(やだけのたき)に立ち寄りました。スーツにネクタイ、革靴というだいぶふさわしくな…

ブナの原生林と花の湿原 木島平村カヤの平ハイキング日帰り撮影会のご案内

日本列島の他の地域とは異なり、信州の梅雨どきは適当なお湿りと晴天が交互にやってくる、案外魅力的な季節です。 7月3日に木島平村カヤの平を散策する風景写真撮影会を企画いたしました。梅雨の時期ではありますが、ブナの原生林や湿原の風景は小雨程度であ…

木島平村 カヤの平ハイキング

6月8日、来月上旬に予定している木島平村「カヤの平ハイキング撮影会」の下見に行ってまいりました。 カヤの平へ向かう林道は、根曲竹や山蕗などの山菜取りの軽トラックで大賑わい。一方、カヤの平キャンプ場から湿原へ向かうブナの原生林やダケカンバの林、…