信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カバンの藤

昨日から本来の暖かさが戻り、信濃国分寺史跡公園の「カバンの藤」が見ごろを迎えています。 昨年は、樹の勢いが弱っており、まばらな花付きに心配しました。今年は絶好調とは行かないまでも、長い花房は1メートルを超えるぐらいに垂れ下がり、充分目を楽し…

ソウル南大門

4月26日韓国撮影ツアー最終日は、ソウル市内観光。大統領官邸 青瓦台前広場、朝鮮王朝の宮殿 昌徳宮、朝鮮王朝歴代君主の位牌を祭る宗廟などを見学し、最後に南大門市場へ立ち寄りました。 ソウルのシンボル南大門は、今年2月に焼失。世間に恨みを持つ一個人…

夜の南大門市場

ソウルへ入る高速道路は、大渋滞。とはいっても現地ではいつものことのようです。遅い夕食が済み、ホテルにチェックインしたのは10時30分ごろ。お客様も誘って夜のソウルを満喫したいところですが、折からの雨模様もあり、断念。今回のツアーを共同で企画し…

全州韓屋村(ジョンジュ ハノク マウル)

韓国ツアー3日目、全州韓屋村を訪問しました。街の高台にあるこの地区は、朝鮮王朝時代の城郭都市。そしてまた、日韓併合時代には、つらい歴史が刻まれた地でもある。日本人が地元民を追い出し、高台の高級住宅地として居住したのだそうです。 高台から見下…

順天湾

韓国南西部、大規模太陽光発電施設が開発されている地域の一つ、順天湾(スンチョンマン)。深い入り江のこの辺りには、広大な干潟が広がっています。冬の間はナベヅルなどの渡り鳥の越冬地として有名。しかし、我々が到着した夕方は、干潮とも重なり生き物…

韓国地球温暖化対策、太陽光発電の取り組み

韓国では南西部を中心に、大規模太陽光発電施設の建設が急ピッチで進んでいます。ドイツで成功している取り組みに習い、国策として取り組まれています。日本では発電量1kW当たり20円前後で買い取られているのですが、韓国では1kW当たりなんと75円…

韓国の色

4月下旬の韓国は、日本同様に花咲き乱れ、春爛漫。農村には菜の花、公園には八重桜やツツジが咲き競っています。 ツツジは日本でよく目にする朱色や紫っぽい赤色とは違い、まさに真っ赤っか。チマチョゴリに使われているような、派手な赤色をしています。園…

慶尚南道 晋州

韓国撮影ツアー初日は、16時頃釜山空港に降り立ち、バスで西に向かい、慶尚南道の城下町、晋州(チンジュ)に宿泊しました。名物はうなぎ料理。秀吉の朝鮮出兵の際、激戦が繰り広げられたことで有名。今でも川岸の小高いところに城跡が残されています。 秀吉…

百済の地 韓国撮影ツアー

4月23日から26日まで3泊4日の韓国撮影ツアーに行ってきました。我々のルートは、最近の韓流ブームで人気が高まっている一般的観光ツアーが採用しているコースとは異なり、かつて日本文化に多大な影響をもたらした百済の国があった韓国南西部、全羅道からソ…