信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二コンカメラ&レンズ、診断&清掃

8月30日31日の2日間、松尾カメラでは、恒例の「二コンカメラレンズ診断会」を開催します。二コン製品に限りますが、デジタル一眼のセンサークリーニングやボディー外部の清掃、レンズやフィルターの清掃及び各部点検を行ないます。もちろんフィルムカメラや…

二コンのナノクリスタルコート

最近、二コンから続々と発売される「ナノクリスタルコート」を施したニッコールレンズ。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/technology/core/nano_particle/index.htm レンズの内面反射を抑え、フレアーやゴーストが起こりにくいレンズですが、…

モノクロK3プリント

長野県内最大の写真イベント 写真県展の締切が来月15日に迫り、当店では、特にモノクロ写真のご注文が急増しています。 今年4月、当店では「モノクロK3プリント」と称した新サービスの受注を開始しました。 以前からプロカメラマンの間では、原版をデジ…

上田市霊泉寺 稚児ヶ淵

お盆休みに、上田市南部、旧丸子町内の霊泉寺温泉近くにある稚児ヶ淵を覗いてきました。 川のくぼみに止まった岩が、水流によって回転し、長い年月をかけて、まん丸の大きなくぼみを造ったポットホールと呼ばれるものだそうです。大小2つのポットホールが、…

コロラド補足、NikonD2Xの写真

今回のコロラドツアーは、主に八セルブラッドでリバーサルフィルムを使用しました。自然と向かい合う際、三脚をたて、構図を決め、露出を考え、気合を込めてシャッターを切るという行為は、結構重要な儀式だと考えています。 デジカメを使用しても、そのよう…

コロラドツアー最終撮影地マウントエバンス

コロラドを一周し、デンバーへ戻り、最後の撮影地マウントエバンスへと向かいました。 途中野外円形劇場で有名なレッドロックスに立ち寄り、西部劇に出てきそうなカフェでブランチ。昔は馬をつないでいたであろう場所に、格好いいバイクが並んでいる。 マウ…

メサアーチ、コロラド国定公園

コロラドツアー5日目、まだ暗い内にキャニオンランズ国立公園の日の出ポイントメサアーチへ向かいました。 日の長いこの時期は、夜明けもゆっくりゆっくりと進む。 空が徐々に明るくなり、岩の裂け目から、深い深い渓谷が徐々に現れる。 期待したほど空は染…

ユタ州 アーチズ国立公園

ツアー4日目の午後、モアブの街のイタリアンレストランで、遅めの昼食と言おうか早めの夕食を済ませ、赤い岩肌を風が削って形作られた奇岩が立ち並ぶアーチズ国立公園へ向かいました。 最初に立ち寄ったのは、オットセイがラグビーボールを鼻に乗せているよ…

6×6の構図、135の構図

私の感覚では、6×6サイズは、撮影者が主体になるのではなく、 被写体をありのままに伝える、きわめて冷静な比率だと思っています。 6×6の冷淡さが、新鮮と感じる方が多いかもしれません。 それに対して135の比率は、構図や配置などを意識する必要があ…

ユタ州 キャニオンランズ国立公園

ツアー4日目。今回のツアーは、いよいよ佳境へと入ってまいりました。 宿泊地モアブの町から、垂直に切り立った断崖を斜めに登る道路を進む。台地の上に出ると、様々な形の奇岩がそびえる荒野が続く。 デッドホースポイント州立公園及びキャニオンランズ国…