信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りの始まり

今晩は上田市最大の市民祭り「上田わっしょい」。当店の前でも、先ほどから子供たちの太鼓の音が響き、にぎやかな祭りが始まりました。 祭りは、子供も大人も男も女もおじいちゃんもおばあちゃんも一緒になって馬鹿騒ぎが出来る貴重な場面だと思います。でも…

内モンゴル最終回

内モンゴル最終日となったツアー4日目は、フフホトから西へ約70キロにある哈素海という湖へ。それまで目にした内モンゴルの景色は緑が少なく、草原砂漠化の懸念が実感できるものでした。しかし、哈素海が近づくにつれバスの車窓からの景色は、徐々に農地…

ショー

内モンゴル最後の夜、団体旅行定番のオプショナルツアー、ショー鑑賞に参加しました。 世界各地の観光ショーの中には期待を裏切るものもあるのですが、フフホトのショーは、秀逸。モンゴル遊牧民の若い男女が、フィアンセを見つけ、仲人を立てて結婚の申し入…

再びフフホト

他の中国の都会と同様、内モンゴル自治区の省都フフホトは、急速な発展を遂げています。ここ十数年の間に数倍の規模になり、道幅の広い舗装された表通りには、近代的なビルが立ち並ぶ。 しかし、少し視線をずらすと、未だに舗装されていない裏通りが結構たく…

モンゴル草原の距離感

内モンゴル四子王旗草原での撮影を終え、フフホトへと戻る準備をしていたときのこと。南の空がにわかに曇り、よーく目を凝らしてみると、地面と上空の黒雲の間に立ち上がる棒状の雲が見えました。竜巻です。 前夜の雷もそうでしたが、広いモンゴル草原ではあ…

内モンゴル草原の民家

内モンゴルの民家に立ち寄りました。「遊牧民の家庭訪問」は、内モンゴルツアーの定番。しかし、イメージとは違う印象にややがっかり。 モンゴルの遊牧民は元来、羊の肉が主食で、羊の乳やそれから出来るチーズがおかず。野菜や魚などは食べられていなかった…

モンゴル騎馬隊

内モンゴルツアー3日目。旅行会社の計らいで、草原をモンゴル騎馬隊が駆け抜けるシーンの撮影に挑戦。約10頭の騎馬隊をカメラマン約100名が一列に並んで、待ち構えます。 めったに無い機会ですが、私はあえて、歩留まりの悪い流し撮りに挑戦することに…

内モンゴル、パオ

しばらく中断しましたが、再び内モンゴル撮影ツアーの記事です。 ツアー2日目の夜は、四子王旗のパオ(包)に宿泊。遊牧民のテントです。 パオはケーキ型というかお饅頭型。内側は細い木組みでまん丸に作られています。木組みの上には羊の毛皮が毛の方を内…

上田原古戦場地図

昨日ご紹介した「上田原古戦場」の地図を掲載しました。板垣信方の墓に立っていた看板のMAPです。 JR上田駅から上田交通別所線に乗り、「上田原」で降りて散策するのが宜しいかと思います。 松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com 信州上田生活…

上田原古戦場

本日午前、またしても新潟県中越で大震災が起こってしまいました。上田の揺れは04年の中越地震より強く感じました。まだ、ラジオのニュースで聞いただけですが、かなりの被害が出ている様子。新潟県内のカメラや仲間は大丈夫だろうか。子供が小さいころに…

遠雷

内モンゴル四子王旗の夜。 今回のツアーは、月夜を選んで開催。当初のイメージでは、「月に照らされた草原と北の星座日周運動」が撮れるはずでした。ところが、月は時折雲の合間から顔を出す程度。北側の空の星々は、月に照らされた雲が邪魔をしてあまり明る…

夕日

内モンゴルツアー2日目の夕刻。羊料理の臭いに閉口しつつそそくさと夕食を済ませ、夕日の撮影へと向かいました。 来る前は「大地に沈む夕日と草原に生える草のシルエット」というイメージを抱いていました。ところが実際の現場には、思いがけず適当な池があ…

羊の群れ

内モンゴル撮影ツアー2日目の午後。 被写体を探してバスを走らせていると、道の脇の草原を行く羊の群れに遭遇しました。 一般的な羊のイメージと比べると内モンゴルの羊は、ずいぶん毛並みが悪い。モンゴル民族は、肉や乳など主に食用として羊を飼っている…

緑の草原

7月の内モンゴルは、「草原」といっても全体的には、茶色い地面にほんの数種類の短い草がまばらに生えている程度。それも夏場の3ヶ月間だけのことだそうです。 ところが、探してみればありましたありました、たっぷりと草が生い茂った緑の草原が。周りに比…

黄砂

内モンゴル大草原撮影ツアー2日目の午後。 四子王旗の野外施設で馬やラクダの撮影をしている時のこと。突然の突風に見舞われました。 ほとんど前触れも無く突然風が沸き起こり、夏の強い日差しでからからに乾いた地面から、黄色い砂塵が天高く舞い上がる。…

内モンゴル四子王旗

ツアー2日目は、フフホトを9時ごろ出発し、バスで草原の目的地へと向かいました。途中、水の無い川、一雨降ればすぐに崩れてしまいそうな谷を抜けて行きます。あちらこちら、砂漠化防止の植林が進められている光景を眺めながら3時間半。草原観光拠点の四…

フフホトの通勤時間帯

中国内モンゴル自治区の省都フフホト。朝8時30分ごろ、通勤時間帯の様子です。 道の向こう側は公園。太極拳のけたたましい大音響がとどろいています。この辺りに横断歩道があるのですが、車と自転車の流れをかいくぐって向こうへ渡るのは不可能な状況でし…

フフホトの朝

内モンゴル撮影ツアー初日は、朝7時に上田駅集合。バスで成田空港へ向かい、午後2時のフライトで北京へ。北京市内のレストランで夕食後、現地時間22時台の国内線で内モンゴル自治区の省都、フフホトへ向かいました。ホテルに到着したのは、現地の日付を…

内モンゴル撮影ツアー

昨日まで内モンゴル撮影ツアーへ行ってきました。 ひたすら続く真っ平らな平原、地平線に沈む夕日、満天の星空など、事前にイメージしていたものの、撮影出来なかった物もありますが、思いがけず、水に映る夕日、大地に落ちる雷、疾走する騎馬隊など、様々な…