信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

フィルムカメラを手放せない理由

135タイプの一眼デジカメが2000万画素~3600万画素という途轍もない高精彩を実現し、ISO感度が10万を超える聞いたこともない超高感度撮影が可能になった時代。使用メディアも大容量・高速化がどんどん進み、ほとんどコストを気にせず手軽に高品質な写真が…

香嵐渓

11月25日は3連休の最終日。小原四季桜の撮影を終え、香嵐渓に到着したのは午後2時ごろ。想定した渋滞に巻き込まれることもなく、駐車場探しに苦労もせず、まだ日が高い時刻からの撮影となりました。 香嵐渓は、17世紀ごろから地元人々が育ててきた歴史ある紅…

小原四季桜

11月25日~26日、上田八セルブラッドフォトクラブの撮影旅行に参加し、愛知県豊田市の小原四季桜と香嵐渓を訪ねてまいりました。26日はあいにくの雨模様で、実質初日1日限りの撮影会となりましたが、魅力的な被写体と絶好の秋の陽光に恵まれ、充実したものと…

商店街あったかフォト選 作品募集

国内のみならず、世界的に「変革」だとか「チェンジ」だとか叫ばれる時代を経て、本来劇的な変化をしない地域商店街は、年々厳しい状況が深まっております。私自身、商店会長の立場で、日々厳しい視線にさらされていることを感じています。 しかし、このよう…

錦秋の裏磐梯撮影ツアー第2便

11月2日から4日は、1月からか全部で6回開催した裏磐梯撮影ツアーの最終回。 高速道路を降りて最初に向かった磐梯スカイラインは、秋から冬へと季節が変わる真っただ中。紅葉と雪が出迎えてくれました。標高が高い場所のブナの林は、すっかり落葉し、これから…

錦秋の裏磐梯撮影ツアー 第1便

本年1月からシリーズで続けてきた風景写真のメッカ、裏磐梯ネイチャーフォトツアー。この秋、10月21~23日と11月2~4日の開催で全6回のツアーを終えることができました。 10月21日からの第1便では、標高1000メートル以上の紅葉が真っ盛り。例年より1週間程度…

OO人の写真展 出品作品募集

秋は、写真コンテストの作品応募締め切り、入選発表等が最も多い時期。毎年、多くの素晴らしい作品が発表される一方で、作者の思いが必ずしも反映されず、発表の機会を与えられない秀作が埋もれてしまうこともしばしばです。 このたび、デジタル写真研究会主…

キヤノンフォトクラブ上田写真展 9/8~10

本日の朝刊に長野県写真県展の入選者名簿が、掲載されておりました。掲載はお名前のみですが、今年も、当店で携わらせていただいた作品の数々が入選したもようです。一方、印象深かった作品を応募された何人かのお名前は見当たりません。今回選ばれなかった…

錦秋の裏磐梯撮影ツアーのご案内

本年冬に3便、初夏に1便開催した裏磐梯ネーチャーフォトツアーは素晴らしい作品の数々を撮影していただくことができ、大変好評をいただきました。ご参加の皆様からは、ぜひ本命の秋にも出かけたいとのご要望を数多くいただきました。 そこで、裏磐梯が紅葉の…

越後妻有トリエンナーレ2012 大地の芸術祭

8月14・15日盆休みに両日とも日帰りで、越後妻有トリエンナーレ2012 大地の芸術祭に出かけてまいりました。この芸術祭は3年に一度、新潟県十日町市と津南町の広大な農山村地域を舞台に繰り広げられるというもの。2000年から開催されており、回を重ねるごとに…

新緑の乗鞍高原

6月12-13日、新緑の乗鞍高原撮影ツアーに行ってまいりました。 事前の天気予報が外れ、梅雨の晴れ間に輝く草原や、雪解け水をたっぷりと集め轟音を立てて落ちる滝など、この季節ならではの被写体をじっくりと撮影することができました。前回の裏磐梯もそう…

新緑の裏磐梯

5月29~30日、新緑に包まれた裏磐梯撮影ツアーに行ってきました。心配された大きな天候の崩れもなく、さわやかな新緑の高原を堪能いたしました。 圧巻は朝の風景。山の尾根にわずかにかかったうす雲と上部の黒雲の間から昇る太陽に輝く湖面。桧原湖の浮島を…

野倉~春の訪れ

いつになったら終わるのか、不安を感じるほど長かったこの冬。信州にもようやく春の空気が漂ってまいりました。4月15日は、上田市塩田地区の秘境「野倉」へ春探しの散策に出かけました。 この先に集落が存在するとは思いもよらない山道を進んだ先に、周囲を…

善光寺灯明まつり

今年も2月11日より善光寺灯明まつりが開催されています。 13日に長野市内でカメラ屋の会合があり、その折、降りしきる雪の中で撮影してみました。私は数年ぶりにチャレンジしましたが、以前より写真向きの柔らかさのあるライティングになったような気がしま…

裏磐梯ツアー第3便

2月9日~10日、冬の裏磐梯撮影ツアーの最終回を実施しました。 猪苗代湖のしぶき氷、川に浮かぶ雪団子、たっぷりの雪を抱え込んだハンノキ、霧に包まれる湖畔、朝日に色づく雪面、水辺に憩う白鳥、満天の星空、、、。3回に分けて実施した今回の企画では、数…

厳冬の裏磐梯撮影ツアー第2便

厳冬の裏磐梯ネイチャーフォトツアー第2便は、2月2日~3日に開催。報道では「20年ぶりの大寒波」と騒がれている中の実施となりました。しかし、雪の降る現地は案外冷え込みはさほどきつくはなく、むしろ新雪に覆われ、時折日も差す美しい雪景色を堪能するこ…

厳冬の裏磐梯ツアー第1便

1月18~19日、厳冬の会津、裏磐梯撮影ツアー第1便に行ってまいりました。今年は冬型の気圧配置の日が続き、現地が晴れたのは年が明けてからこの2日間だけだったそうで、天の大きな恵みな感謝しつつ、子供のころに帰った気分で雪景色と戯れることがで…

厳冬の裏磐梯ツアー第2便 募集いたします

厳冬の裏磐梯ネイチャーフォトツアー第1便は定員いたしました。 そこで、第2便を2月9日(木)10日(金)に行うことにいたしました。ご参加お申し込みをお待ち申し上げております。 松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com 信州上田生活支援サイト…

1月18~19日厳冬の裏磐梯撮影ツアー参加者募集

あけましておめでとうございます。 今年の新春企画、厳冬の裏磐梯ネイチャーフォトツアーを企画しました。現地ペンションオーナーによる撮影ガイド付きです。1便ごとの参加募集人数は5名様限定ですが、ご希望があれば随時開催してまいります。どしどしご参加…