信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間の嬬恋キャベツ畑、中之条町チャツボミゴケと野反湖

6月21日、お隣群馬県の嬬恋村のキャベツ畑を通って、中之条町のチャツボミゴケと野反湖を撮影してまいりました。思いがけず、梅雨の晴れ間の好条件に恵まれ、楽しく撮影することができました。 強酸性の温泉に浸かっていなければ生育できないチャツボミゴケ…

初夏の鳥海山麓、伏流水のワンダーランド

6月17~19日と6月24日~27日それぞれ2泊3日の日程で、山形県と秋田県境、鳥海山のふもとの湧き水や滝がテーマの撮影会に行ってまいりました。撮影地は、玉簾の滝、不動の滝、丸池様、牛渡川、一ノ滝、二ノ滝、胴腹の滝、法体の滝、元滝伏流水、奈曽の白滝、…

八岳の滝

6月13日、組合長を務めさせていただいている組織の総会が小海リエックスホテルで行われた際、高速道路の延伸の恩恵で予定より30分ほど早く到着してしまったため、八岳の滝(やだけのたき)に立ち寄りました。スーツにネクタイ、革靴というだいぶふさわしくな…

ブナの原生林と花の湿原 木島平村カヤの平ハイキング日帰り撮影会のご案内

日本列島の他の地域とは異なり、信州の梅雨どきは適当なお湿りと晴天が交互にやってくる、案外魅力的な季節です。 7月3日に木島平村カヤの平を散策する風景写真撮影会を企画いたしました。梅雨の時期ではありますが、ブナの原生林や湿原の風景は小雨程度であ…

木島平村 カヤの平ハイキング

6月8日、来月上旬に予定している木島平村「カヤの平ハイキング撮影会」の下見に行ってまいりました。 カヤの平へ向かう林道は、根曲竹や山蕗などの山菜取りの軽トラックで大賑わい。一方、カヤの平キャンプ場から湿原へ向かうブナの原生林やダケカンバの林、…