信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レンゲツツジ

信州上田盆地ではツツジが真っ盛り。全国の他の地域では暖冬の影響で、今年はよく咲かないとの情報もありましたが、上田盆地のツツジは逆に暖冬のお蔭でしょうか、例年より花も大きく、きれいに咲き揃っている様に感じます。 写真は、信濃国分寺史跡公園のレ…

もみの木の若葉

自宅の玄関脇で、もみの木の枝先から緑鮮やかな若葉が伸び出しています。このもみの木はクリスマスツリーとして使った鉢植えだったのですが、そのまま根っこが地面に伸びてしまい、移動不可能になってしまったもの。ちなみにこの木の隣には、びわの木が生え…

やさしい雨

田植えが済んだばかりの田んぼに、五月のやさしい雨が降っています。蛙も喜び、大騒ぎ。新しい葉っぱの出揃った新緑の山々も、準備万端。天からの恵みの水をしっかり蓄え、「山したたる夏」に備える。 街に居ると「天気の悪い日はふしぶしが・・・」と言う風…

プロレーザークリスタルキャンペーン

このところ、撮影仕事に外へ出掛けても思う様に時間を作れず、いい景色に出くわしたのにカメラを持っていなかったりで、なかなかブログにアップする写真がなくて「いかんな」と思っています。そんな訳で、今日は松尾カメラの「プロレーザークリスタルキャン…

6月15日集合写真のデジタル教室

6月14日から16日の3日間、上田市松尾町商店街で「真田坂職人フェアー」と称し、各店主が講師となり様々なワークショップが開催されます。当店では、15日午後6時30分から、日頃お客様からのご要望が多い「パソコンを使って集合写真を作成する」講習会を「デジ…

正五角形の不思議

まだ寒い時分にお客様から頂いた苗をプランターへ植えておいたサクラソウが、ここ数日の暖かさでぐんぐん伸び、たくさんの5弁の花を咲かせています。5弁だから桜にちなんで「サクラソウ」の名がついているのでしょうが、よく見ると花びらが5枚ついている…

山笑う

信州の5月は、山が笑う。鮮やかな緑が濃淡入り乱れパッチワークの様に山懐を彩り、若々しい憂いのない生命力が感じられる季節です。人に例えると、思春期を乗り越えた頃の少女たちの様。私の様におじさんの域に達した者は、遠くから目を細めて眺めるのが宜…