信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CP+行ってきました

パシフィコ横浜で開催された写真影像ショー「CP+」に行ってまいりました。 今年はオリンピックイヤー。ニコンとキヤノンのブースは、最新デジタル一眼レフ対決で、大変盛り上がっておりました。 特に衝撃的だったのはNikon D500。D300S以来空席となって…

3月26日(土)「飯田お練りまつり」撮影会開催!

今年の長野県内は、7年に1度の諏訪大社御柱をはじめとした各地域の御柱祭りに加え、NHK大河ドラマ「真田丸」放映が重なり、大変な盛り上がりを見せようとしております。 長野県の南部、飯田市では、3月25日から27日の3日間、大名行列や大獅子舞が市内に繰…

百瀬弘一写真展「花」開催中

百瀬弘一写真展「花」が、商店街の上田プラザホテルエントランス「まちなかギャラリー」で開催されています。3月15日(火)まで。 百瀬弘一さんはほぼ毎日、ご自宅のお庭の花を撮り続けて数十年。つぼみがほころび、花が咲き誇り、蝶が舞い、はかなく散り、…

地獄谷野猿公苑スノーモンキー&馬曲集落冬景色

2月5日、地獄谷野猿公苑のスノーモンキーと木島平村馬曲集落の冬景色を撮影に、13名で行ってまいりました。 今年はまれにみる暖冬。事前の天気予報では小雪やある程度の冷え込みが期待できたのですが、当日は近づく春を感じさせるような穏やかな日和となりま…