信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

阿寺の清流

昨日は、当店秋の日帰り撮影ツアー第一便。木曽の大桑村 阿寺渓谷へ行ってまいりました。色づき始めた山肌や水辺の木々、昨晩までの雨にもかかわらず、澄み切った水の流れに眼を奪われました。 ある参加者が、阿寺の清流を見つめながら「俺は、20年前まで米…

秋の奥利根&志賀高原

10月19,20日、当店が事務局の上田ハッセルブラッドフォトクラブの秋の撮影ツアーで、群馬県奥利根から志賀高原を巡ってまいりました。 奥利根では、岩を削る渓流と色づいた木々や落ち葉とのコントラストを楽しみました。 志賀高原では、花をつけたまま立ち…

恵みの雨に濡れる栂池高原

今年は、春先から撮影に出かけると、かなりの確立で雨に遭います。お盆休みの14日、妻と出かけた栂池自然園も雨の中。このような天気では撮影をあきらめ、とりあえず散策だけを楽しもうと思っていたのですが、雨や霧の中でもけなげに、しかも力強く生命の営…

写真で「つたえる」と言うこと

写真の被写体を求めて歩いていると、日常では見過ごしてしまっている様々なことに気づかされる場面が多々あります。数年前に急逝された上田市出身の写真家 石井正彦氏は著書「気づきの写真術」の中で「カメラを持った芭蕉になる」と言う表現で、写真撮影の楽…

雨の能登、金沢

5月23・24日、降りしきる雨の中、能登半島撮影ツアーへ行ってきました。 出発時の天気予報は、2日間とも雨。何とかならぬものかと思っていましたが、最近の天気予報はなかなか外れてはくれません。それならば腹をくくって、悪天候の時にしか写せない作品に…

信州の5月

5月9日、大町、白馬村方面に行ってまいりました。 春の主役、桜やこぶしも大分散り、菜の花が山間の畑を鮮やかに彩る。山肌の新緑が日に日に眩しさを増し、水がはられた田んぼには、おたまじゃくしが泳ぎ回る。5月は、信州が最も美しく輝く、生命力に溢れた…

春爛漫の福島の桜撮影ツアー

4月20~21日、1泊2日の福島の桜を巡る撮影ツアーに行ってきました。 花見山は、まさに春爛漫。滝桜、合戦場の枝垂桜、城下の桜など三春周辺の桜は5~7分咲きで、鮮やかな色合いで迎えてくれました。翌日の古殿や釈迦堂川もちょうど満開。撮影には最適なやわ…

第22回上田ハッセルブラッドフォトクラブ作品展

今日から3月。バンクーバー冬季五輪も終わり、いつもより早い春の訪れを感じます。 例年この時期に開催している上田ハッセルブラッドフォトクラブ作品展は、今回で22回目。3月3日から7日まで、イトーヨーカ堂上田店3階の会場で、18名34点の作品を展示します…

冬の裏磐梯

お客様5名と、冬の裏磐梯へ行ってきました。本来は、バスを手配して正式に募集をした上で撮影ツアーを行なっていますが、雪深く、撮影ポイントも狭いこの時期ですので、私の車に乗車できる最大人数、私を含めて6名の撮影旅行となりました。 裏磐梯は、写真家…

つらら

立春が過ぎたのに、今日は今年一番の冷え込み。あまり雪が積もらない上田でも、朝から雪が降り続いています。 店の軒先には、つららが並びました。春になるとツバメがやってくる軒下ですが、2ヶ月先にはそのような暖かい季節が訪れることを想像できないぐら…

霧氷の花

夜中に前線が通過し、北風が吹き込み始めた今朝、菅平牧場の白樺の木々には期待どおり霧氷花が咲き乱れました。 時おり雲の合間から差し込む光に、まるで宝石細工のように輝きます。膝まで埋まってしまう雪の中で寒さをこらえ、光が来るのをじっと待っている…

冬の菅平高原

撮影の下見に、上田市の北の端、菅平高原へ行ってきました。 時々国内最低気温も記録する当地ですが、南からの高気圧に覆われた今日は、信じられないほどの暖かさ。冬の服装では、汗ばむほどでした。 しかし、この陽気は長くは続かないはず。次に低気圧がや…

大岡の道祖神

旧大岡村(現 長野市)芦ノ尻の道祖神に会いに行ってきました。年越しに各家々を飾ったしめ縄飾りを集め、石造りの道祖神を飾ったもの。毎年正月7日に作られているとのことで、この時期は出来立てほやほや。夏場の恐ろしげにも感じる表情とは違い、周辺の雪…

あけましておめでとうございます

今年も皆様にとりまして、素晴らしい一年になりますように、素晴らしい被写体との出会いがありますように、お祈り申し上げます。 松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com 信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/