信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

今日で2月も終わり。思うのですが、なぜ2月だけ28日までと短いのでしょう。31日まである月を2ヶ月だけ30日にすれば良い様な気もします。「寒い2月は早く終わらせて、3月の声を聞いて春の気分になりたい」と言う風にでも考えたのかもしれませんね。(たぶん…

道草

上田の真ん中を流れる千曲川には、電車の鉄橋を合わせると8本の橋が架かっています。その下流から数えて2本目が写真に写っている古舟橋。この下流には「岩鼻」と言う千曲川を左右から挟む絶壁があり、川幅が多少狭くなります。ですからこの辺りは、水量があ…

粋と野暮

昨晩、上田駅前のイルミネーションを撮影。 このイルミネーションは、地元企業の社長さんが自費を投じて、冬の夜長を明るい雰囲気にしたいと、毎年行っているのだと聞きました。粋ですね。 昭和の中頃までは、地方の町場には気前の良い旦那衆がいて、地域文…

ミニシクラメン

葉に顔を埋める様につつましくたたずむミニシクラメン。店先のプランターの中で咲いています。寒い季節、小指の先ほどの小さな花が身を寄せあう姿に、いとおしさを感じます。 冬は、壮大な雪景色や荘厳な雪山、朝日に輝く霧氷など、大自然の中に写真の被写体…

風花

今日は、朝から時おり、風花(かざばな)が舞っています。晴れているのに、山の向うで降っている雪が風に乗って運ばれ、陽に照らされて輝きながら舞い降りる。舞い降りた瞬間に消えてしまい、地面を濡らすこともありません。 暖かい季節に降る天気雨は「狐の…

写真を飾ろう

今日は雨。2月なのにあまり季節外れと言う実感がありません。すっかり暖冬に身体が順応している様です。 最近通い始めた歯医者さんの階段に写真が飾ってあります。患者さんがお撮りになった、色鮮やかな紅葉の写真です。今日の様に昼間でも薄暗い様なうっと…

上田HPC(ハッセルブラッド フォト クラブ)写真展

本日2月22日(木)から26日(月)まで、第19回上田HPC写真展を開催しております。リヴィン上田店5階市民ギャラリーを会場に、32点の作品をご覧いただくことが出来ます。 写真展に関わってみて、いつも思うのは、ご覧になる方それぞれに「お気に入り」の写真…

春霞

今日の写真は、日本の棚田百選に選ばれた「稲倉の棚田」。上田市の北東の端にあり、棚田の向うに上田盆地、左に美ヶ原、右に北アルプスの山々が望めます。 今日は、田んぼに水がはられる頃の様な春霞。遠くの山が霞んで、心なしか上田盆地が広くなった様に見…

春暖

今日は日差しが暖かで、空を流れる千切れ雲がとても軽やか。屋外を歩いているととても気持ちのいい日になりました。今年は記録的な暖冬で、心配が先にたってしまいますが、やはり今日の様な穏やかな日は嬉しいもの。商店街の人通りも、いつもよりいくらか多…

昨日娘の買い物につきあって、上田市内のあるショッピングセンターに行きました。1階で用事を済ませ、3階の駐車場へ戻るためエレベーターに乗ろうとした時、中から、ゾロッゾロッゾロっとアイスクリームを片手に、老若男女の一団が降りてきました。たぶん…

太郎山に感謝

早朝はみぞれまじりの冷たい雨が降っていましたが、昼頃には厚い雲がちぎれて、青空がのぞき出しました。それとともに冷たい北風が吹き始めました。 写真は、千曲川の川原から北風の吹いてくる方に向けて撮りました。 雲に隠れている山の向うは、たぶん雪。 …

初めまして、信州上田 松尾カメラの寺島秀則と申します

例年だと「この寒さは一体いつまで続くんだろう」と春が遠く感じるこの時期。 今年の場合は、ここ数日そこそこ冷え込んで、ほっとしました。 記念すべき初めての投稿は、親父の代からカメラ屋を営んでいる信州上田の玄関、上田駅お城口の「真田幸村像」です…