信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古谷渓谷 紅葉真っ盛り

10月29日、古谷渓谷撮影会本番。晴天にも恵まれ、期待通りに美しく紅葉した渓谷が私たちを迎えてくれました。 黄色く色づいた葉は太陽の光を浴びて、葉の一枚一枚が光を放っているかのように森や水辺を照らしています。澄んだ水に浮きつ沈みつ流れる落ち葉も…

錦秋の白山白川郷ホワイトロード

10月21・22日、上田HPC(ハッセルブラッドフォトクラブ)の秋の撮影会で、白山白川郷ホワイトロードへ行ってまいりました。朝霧の沸き立つ手取ダム湖を除けば、2日間とも雲を見つけることが困難なほどのこの秋一番と思われる快晴に恵まれ、楽しい時間を過…

古谷渓谷は乙女の滝周辺だけじゃない

佐久穂町の古谷渓谷へ行ってまいりました。 今回は、よく写真を目にする乙女の滝とその周辺だけでなく、少し下流や古谷ダムの様子も見てきました。 古谷渓谷やその周辺の山は、しっかりと遊歩道が整備されています。清らかな水が岩や広葉樹の森を縫うように…

秋のカヤの平

10月10日撮影会で、木島平村のカヤの平へ行ってまいりました。 この秋は雨風の強い日が多く心配しておりましたが、朝の霧、森に挿す陽光、にわかに湿原に垂れ込める淡い霧など、写真を撮るものにとって心ときめく気象条件にも恵まれ、参加者それぞれに納得の…

12月2日北国街道海野宿モデル撮影会のご案内

12月2日日曜日、東御市海野宿で開催されるモデル撮影会の参加者募集が始まりました。長野県カメラ商組合主催、完全予約制で50名様限定です。 撮影の舞台となる海野宿の歴史的町並みや初冬の低い位置から射す陽の光も絶好の条件となって、充実したモデル撮影…

秋晴れの北国街道海野宿

今日の信州は、すっきり澄み渡った空気に包まれ、この秋一番の青空に恵まれました。 上田の隣、東御市の海野宿。平日は人もまばらで、静かな中にたたずむ歴史的な建物群は、北国街道随一の威厳をたたえています。今日のようなきりっとした日差しに照らされる…

第7回 「○○人の写真展」ご参加 出品作品募集中

今日から10月。台風一過の青空が広がり、いよいよ本格的な撮影シーズンの到来です。先日の尾瀬ヶ原撮影会でも一足早い秋を満喫いたしましたが、今年は夏の日ざしや良く降る雨により、山の木々はだいぶ元気。素晴らしい紅葉が期待できそうな気がします。 さて…