信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2月25~27日知床、阿寒&鶴居ネイチャーフォトツアー参加者募集

本年最後のブログです。今年も一年、皆様に大変お世話になり、何とか年の瀬を迎えることが出来ました。いろいろなことがありましたが、今年もまた素晴らしい被写体に恵まれ、思い出と共に沢山の写真が残りました。 ところで本日、長野県のカメラ店共同企画に…

メリークリスマス

今晩は、クリスマスイブ。上田は朝から虹が出ていました。東の国の博士たちが一際明るく輝く星に導かれてベツレヘムへ辿り着いた程ではないにせよ、虹の架かる方角には何か良いことがありそうな。 ところが今夜は虹の方角、長野で、カメラ小売業界の役員会。…

白砂のプライベートビーチ

ボホール島の最終日、港に向かう前のわずかな時間を利用して、橋を渡った先のバングラオ島にあるメジャーなプライベートビーチ、ボホールビーチクラブに立ち寄りました。今回は撮影ツアーという目的であるため当初は予定されていませんでしたが、旅行会社の…

ボホールの日没

ロケーションによって両方狙えるところはほとんどありませんが、撮影ツアーでは、何処に行っても日の出と日没は狙いたい被写体。ボホールで宿泊したリゾートホテルは、ほとんどの部屋から日没が眺められる造りになっていました。 ちょろちょろしか出ないシャ…

チョコレート・ヒル

今日の写真は、ボホール島の内陸に広がる「チョコレート・ヒル」。雨が最も少ない5月頃には丘を覆う草が枯れ、チョコレート色になるのだそうですが、今の時期は青々としていて抹茶をまぶしたような状態。でも、食いしん坊の私にとっては、これはこれでおいし…

ロボック川クルーズ

熱帯雨林の豊な水を集めて流れるロボック川。ボホール島観光の目玉です。河口付近で乗船。ギターの弾き語りをBGMにランチをとりながら、往復約2時間ののんびりとしたクルージングを楽しみました。 雨が最も少ない5月頃には川の透明度が増し、川底も見える…

フィリピンのコンビニ

ボホール島の2日目、ホテル出発が朝10時と言うことで暇を持て余し、部屋でごろごろしているのも何なので、一人でぶらぶらと町を散策しました。 私は肩にカメラをぶら下げ、ホテルの門番は肩に自動小銃をぶら下げているわきを、そそくさと通り抜けて市場の…

バイクタクシー

ボホール島の公共交通は、バイクタクシー。小型バイクにサイドカーをつけ、全体を屋根で覆った乗り物。どうすればそんなに乗れるのかよくわかりませんが、最大6名が乗車可能だそうです。市内、と言ってもさほど広くは在りませんが、どこでも一律6ペソ(約…

一番のご馳走

その国の生活ぶりを覗くには、市場が一番。ボホール島の市場には、新鮮な魚が並び、色鮮やかな果物が山積み。案外食文化は豊なのだと感じました。 市場の中で写真を撮っていると突然、けたたましく吠える獣の声がする。正体は豚。市場の表の道端で、ロープで…

最も小さな霊長類“ターシャ”

フィリピンのボホール島には、地球上で最も小さな霊長類、メガネザルのターシャが生息しています。せいぜい10cm位の小さな体に、その2倍ぐらいの長い尾をぶら下げ、小枝にしがみついている。 ターシャの頭のてっぺんには頭蓋骨が無く、見た目にも全くひ弱…

フィリピンの聖母

12月1日から5日まで4泊5日、フィリピンセブ島、ボホール島撮影ツアーへ、お客様と共に参加してまいりました。 フィリピンは、アジアでは最大のローマカトリック教国。写真はボホール島バクラヨンにある、スペイン統治時代に建てられたフィリピン最古の…