信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寺坂棚田&巾着田の彼岸花、小江戸川越、五百羅漢撮影会

9月24日と26日それぞれ日帰りで、埼玉県の寺坂棚田&巾着田の彼岸花、小江戸川越、五百羅漢を巡る撮影会を実施いたしました。2回合計で19名の方々のご参加をいただき、早朝から夕暮れまで楽しく撮影を楽しむことができました。 今回のメインは彼岸花…

キヤノンフォトクラブ上田写真展

今年も9月19日金曜日から「キヤノンフォトクラブ上田写真展」が上田文化センター展示室で開催されます。今年は例年にも増して、会員の皆様方それぞれの個性豊かな作品が並びます。どうぞご期待ください。 また、キヤノンといえば昨日、待望のEOS7D m…

小学生の職業体験学習~変化し続けるお店

9月11日、上田市内の小学6年生の職業体験学習を受け入れました。 まずは朝礼で、農業や放牧を中心とした自給自足の社会から、「職業」として現金収入を得ることで大きく変化してきた世の中や人々の生活を想像してもらおうと、ベトナム、中国各地の写真を見て…

商店街あったかフォト選

今年も上田市中心商店街が主催する「商店街あったかフォト選」の作品募集が始まりました。 昨年までは、商店街の「日常」がテーマであったため、「難しい」との声も多かったようですが、今年は「人・街・元気・城下町上田」と比較的漠然としたテーマを定めて…

追加募集「巾着田500万本の曼珠沙華」と「小江戸川越500羅漢」撮影会

「巾着田500万本の曼珠沙華」と「小江戸川越500羅漢」撮影会は、早くも定員に達してしまいましたので、翌々日の9月26日金曜日に急遽第2便の開催を決定し、追加募集を開始しました。募集開始から1週間経たずに定員に達したのは初めてかもしれません。彼…