信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロラドツアーの食事

一般のツアー、あるいは大人数の撮影ツアーの場合は、食事は重要な要素で、主催者としては、ずいぶん気を使う所です。しかし、今回は自然相手の少人数の撮影ツアー。全ての食事が、その場で全員で相談し、スーパーでの買い出し、ファーストフード、ファミリ…

モニュメントバレー

モニュメントバレーは、あまりにも有名で、誰の目にも焼き付いている風景。岩肌は本当に真っ赤っかで、三脚を据えてファインダーを覗いてみると全く持って、記憶にある映像そのもの。 但し、スケールの大きさは、その場に立ってみないと解らない。写真の限界…

メサベルデ国立公園

ツアー3日目は、陸路としては今回最大の長距離移動。 コロラド南部の街アラモサを後にして、ロッキー山脈の3,000m級の峠を越え、西へ。先住民の遺跡、メサベルデ国立公園に立ち寄る。その後、コロラド、ニューメキシコ、アリゾナ,ユタ4州の州境が交わるフ…

車山高原

7月22日に開催した千畳敷カール撮影ツアーの際、当初予定では、午後は麓の川原や渓流で撮影としていましたが、折からの猛暑で急遽変更。上田へ帰る途中、ビーナスラインに寄り道をし、ニッコウキスゲが見頃の車山に立ち寄りました。 この時期は、午前から昼…

コロラド:グレートサンドデューンズ国立公園

コロラド撮影ツアー2日目午後、今回のツアー前半の山場、グレートサンドデューンズ国立公園で大砂丘の撮影に挑みました。 光の状況によって様々な色に変化する砂丘。私が出会ったこの日の砂丘は、やわらかな光に包まれ、優しい穏やかな表情を見せてくれてい…

千畳敷カール撮影ツアー

7月22日、中央アルプス駒ヶ岳の千畳敷カール日帰りツアーを開催しました。当初の予想を大幅に超え、34名の皆様のご参加をいただき、大型バスでの開催となりました。 麓で貸し切りバスから路線バスへ乗り換え、ロープウエーに乗り継いで午前8時過ぎに標…

コロラドスプリングス神々の庭

コロラドツアー最初の撮影地はデンバーの南100kmほどのコロラドスプリングス郊外の「神々の庭」。 「神々の庭」と聞いて、多分、日本人が想像するのは、えびす岩、弁天岩、ほてい岩など、八百万の神々に見立てた奇岩が点在する場所。たしかに、そのように…

コロラドツアー

7月10日から17日、当店から6名、宮崎県からカメラ店主1名の計7名で、米国コロラド及びユタ州を巡る撮影ツアーに行ってきました。日本から米コロラドに移住し、写真作家活動をされている小池清通氏プロデュース兼ガイド兼撮影指導と言う、他ではなか…

まちなかの野鳥

私のような体重超過の者にとって、厳しい季節が到来。昨晩は、窓を全開で寝ました。 朝5時、けたたましい鳥の声で目が覚める。寝室の窓近くの電線に居る声の主は、キセキレイ。森の中であれば、適当にこだまして、魅力的な鳥の声ですが、まちなかだとコンク…

夕立

昼間は真夏の日差しで気温がぐんぐん上がり、今年一番の蒸し暑い日となりました。こんな日は雷が心配と思っていたら、案の定、夕方は激しい雷雨。事前にパソコンやミニラボ気の電源を落としていて事なきを得ましたが、写真屋にっとって大敵の停電も発生しま…

千畳敷カールは、ようやく春の訪れ

昨日は、今月22日に開催する日帰り撮影ツアーの下見に、中央アルプスの千畳敷カールへ行ってきました。 朝8時、始発のロープウエイに乗って、海抜2,600メートルの千畳敷カールへ。霧が深く、残念ながら宝剣岳の峰を拝むことは出来ませんでした。時折霧の合間…