信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信州上田あったかフォト選2015 作品大募集

上田商工会議所を窓口に、「信州上田あったかフォト選2015」の作品募集が行われています。 2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」放映に合わせ、上田を訪れた方々がもう一度訪ねてみたくなるような作品をご応募いただいて、ご応募全作品を商店街など数か所…

白樺峠タカの渡りと乗鞍高原初秋

9月20日は、お客さまにお誘いいただき、松本市奈川の白樺峠の「タカの渡り」を撮影に出かけてまいりました。多い日は数千羽の猛禽類が頭上を越えていくという白樺峠。この日も数百羽のタカの仲間たちが超えていきました。 私が持って行ったのはフルサイズ…

彼岸花

秋の彼岸の時期に、全国各地で一斉に咲き乱れる彼岸花。昨年は満開の時期に出かけてみましたが、お客様のご提案で今年は満開少し手前を狙って9月18日に、秩父横瀬町の寺坂棚田と日高市の巾着田、それに少し足を延ばして群馬県太田市の花のお寺常楽寺さん…

上田のねぷたとニコン最新フルサイズデジタル一眼

昨晩、上田の商店街でねぷた祭りが行われました。年々参加者や見物の方々が増えているようです。 ねぷたの行列が当店の前にさしし掛かった時、ニコンイメージングジャパンから借りている店頭体験デモ機材、最新のフルサイズデジタル一眼カメラD750と16-35mm…