信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上田HPC 軽井沢千住博美術館ギャラリー特別展「美しき信州」写真展 開催

9月5日土曜日から29日火曜日まで、軽井沢千住博美術館ギャラリーにて、上田HPC(ハッセルブラッド・フォト・クラブ)特別「美しき信州」写真展が開催されます。<入場無料>。 軽井沢在住で山岳写真を中心に活躍している会員のご紹介で実現する運びとなりま…

錦秋の奥日光撮影会のご案内

秋のピークシーズンに開催する奥日光撮影会のご案内です。 今年5月に同様のコースで実施したところ「秋にも行ってみたい」とのご要望にお応えして、2便に分けて計画しました。1泊で、滝や湖沼、湿原をゆっくり時間をかけて廻ります。5月には美しい星空や…

9月18日(金)秩父寺坂棚田&巾着田「曼珠沙華」撮影会参加者募集

昨年の秋のお彼岸の頃に開催した秩父「寺坂棚田」、日高市「巾着田」の「曼珠沙華」日帰り撮影会は、天候にも恵まれ大変ご好評をいただきました。 本年も9月18日紺曜日に開催することといたしました。どうぞご期待ください。 昨年のブログ記事:http://bl…

秋田県羽後町 西馬音内盆踊り

8月18日、秋田県羽後町の西馬音内(にしもない)盆踊りに行ってまいりました。 西馬音内盆踊りは、毎年曜日に関係なく8月16・17・18日の3日間、日没から夜半まで行われます。700年の歴史を重ねたと伝えられるこの盆踊りは、一時期「風紀を乱す」との理由で当…

信州上田の花火大会

毎週のように開催されている夏祭りもいよいよ後半戦。8月5日は、十数年ぶりに妻と2人で上田の花火大会に出かけてまいりました。 上がる花火は年々派手になり、画面に映る花火とともに煙の量も半端ではありません。インターバルの後、連発花火の冒頭は花火全…

高ボッチ草競馬大会

8月2日日曜日、高ボッチ高原の草競馬大会に行ってきました。 4時台に上田を出発。朝の高原風景を楽しんだ後、第1レースから最終レースまで、高原の馬場で繰り広げられる迫力満点の競技をじっくりと撮影することができました。 以前から、流し撮りについ…