信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨は何処へ

先週末の撮影ツアーは、梅雨入り直後にも関わらず絶好の天気に恵まれ、ずいぶん得した気分になりました。写真は、岐阜県境の安房峠(旧道)からの景色。何とも爽やかな空模様でした。 でも、これだけ晴天が続くと一寸不安になります。ここ数日にわか雨はあり…

飛騨古川町

白壁の家並で有名な飛騨古川町。実際に時分の目で確かめると、建物にふんだんに使われている「木」が魅力的なのだと気づきました。 白壁の下半分に使われているのは黒い板。窓を被う格子、もともとは白木だったのだろうけど年月を経て風合いを醸し出すこげ茶…

山したたる

信州は、昨日梅雨入り。山々は、降る雨をたっぷり蓄え、つかの間の強い日差しをしっかり受け止め、ぐんぐん膨張しています。自然の力強さを感じる季節です。 明日から1泊2日で、飛騨古川町へ行ってきます。亡くなった父の後を引き継いだ、上田ハッセルブラ…

一本木公園、雨上がりの薔薇

女性にとって、薔薇は特別な花の様です。 先日立ち寄った中野市の一本木公園のバラまつり。妻にせがまれ母も連れて、今朝開店前に再び行ってきました。 予想通りほぼ満開。明け方の雨のしずくを花や葉にまとい、薄曇りのやわらかな光の中で、それはそれは美…

はたらきアリ

先日、スナップ撮影の合間に某公園でコンビニのおむすびを食べていた時のこと。ガツガツ喰らっていたら、一かけご飯粒をこぼしてしまいました。 ほどなく、大小数匹のアリが登場。私の粗相の後始末を開始。ところが、粘り気のあるご飯粒はなかなか思う様に切…

中野市一本木公園の薔薇

中野市一本木公園の薔薇が見事。http://www.ipk-rose.com/fes/index.html 様々な品種の花が色とりどりに咲き乱れ、ゴージャスな香りが漂う。見学のおば様たちが、あちらこちらで感嘆の声を上げています。私はと言えば、お気に入りの色と咲き具合の1輪を見つ…

志賀高原長池

父の看病と葬儀、その後の慌ただしさの中、ブログの更新がおろそかになってしまいました。「気まぐれブログ」の本領発揮です。 昨日、中野市内の撮影のおり、日没待ちの時間を利用して志賀高原に足を伸ばしてみました。下界からは想像のつかない涼しい爽やか…