信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フジフイルム中判ミラーレス一眼GFX50s松尾カメラ店頭にて体験会

毎年3月に開催されるカメラ・写真用品ショー「CP+」。今年一番私の印象に残ったのは、フジフイルムのブースに展示されていた中判ミラーレス一眼GFX50sで撮影されたサンプルプリント。高精細さと画作りの見事さは、他のブースのどの作例をも圧倒していると…

竹花隆生さんの「古城のカワセミ」写真展4月4日から

ここ数年、春になると上田城跡のお堀にやってくるアイドルのような存在「カワセミ」。竹花隆生さんが昨年までに撮影した約30点の作品展が、上田プラザホテルエントランス「まちなかギャラリー」で4月4日より5月6日まで開催されます。上田の街にお出かけのお…

元滝伏流水・玉簾の滝・湧水の里遊佐他 鳥海山麓名瀑・湧水巡り

写真で雄大な自然のその大きさを伝えることはなかなか難しいと、時々思います。山形と秋田県境に聳える鳥海山は麓に立って見上げると、テレビ番組などで見て想像していたものとは比べ物にならないぐらい大きく感じました。 3月12・13日、山形県酒田市・遊佐…

信州の春を満喫撮影会2題、「飯田下伊那の桜」と「大北の春」

このところの春の陽気に誘われて、信州の春を満喫する撮影会の企画を2つ、まとめてみました。 4月8日の日曜日は、長野県で一番早く春を迎える「飯田下伊那の桜」。数多くの銘木が知られておりますが、今回は、大草城址公園、瑠璃寺の大枝垂れや地主桜、麻績…

信州 大北地域は冬景色

3月6日啓蟄。このところの桜の頃を思わせる暖かさにも誘われて、早朝、大町・白馬方面の春の撮影会に向けた下見に行ってまいりました。 長野市内や小川村あたりまでは車の外気温は3度前後を指していました。しかし、白馬村に入ったとたん強い北風に雪交じり…