信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月食

先程、上田城跡公園で月食の撮影に挑戦してみました。 残念ながら、皆既月食の時間帯は雲に邪魔をされ、肉眼でうっすらと確認出来た程度。一瞬で厚い雲に隠れてしまいました。 ところが、さすがは日本でトップクラスの晴天率を誇る上田盆地。あきらめてかけ…

爽やかな空

体力に自信の無い方々にとってはおそらく絶望的に感じられたであろう酷暑も、ようやくひと段落。今日の上田上空には淡い高層の雲がたなびき、秋の訪れを感じさせるようなホッとする日となりました。 今年の夏は、なかなか明けない梅雨に心配させられたり、中…

灼熱

夏の昼間は暑くなる上田。今年のお盆は、例年にも増して一段と猛暑。連日最高気温は35度を超えています。やたらに暑くなる日は、夕立が涼を運んでくれるはずなのに、それもなし。さわやかな信州を期待して訪れていらっしゃる方には、ちょっとお気の毒な夏と…

信州上田花火大会

昨晩、地元上田の花火大会を撮影しました。と言っても仕事が長引き、終わり15分くらいの勝負となりました。 それにしても今年はすごい混雑ぶり。昨年、一昨年と、お客様をお連れして「花火の取り方教室」を行った場所も桟敷席と化していて、三脚すら立てら…

風林火山信州上田夏まつり

13時現在上田市のアメダスの気温は33.6℃。うだるような暑さの中、「風林火山 信州上田夏まつり」が開幕しました。例年行われている七夕祭りや花火大会の時期、今年話題となっている「風林火山」をテーマにした、上田市観光課主催のイベントです。 大き…