信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイチャーフォト小池清通氏講演会

11月6日木曜日午後6時30分より、上田市郊外の信州国際音楽村で、米国コロラド在住の写真家、小池清通氏の講演会が開催されます。 詳しくは、画像をダブルクリックしてご覧ください。 講演会に先立ち、ミニ風景撮影会も開催します。信州の秋を堪能しながら、…

黄金の裏磐梯

10月22,23日、裏磐梯撮影ツアーへ行って来ました。当店から23名、長野県各地から合計76名の参加。やはり大人気の撮影地だけに、予想以上の大盛況でした。 2日間ともおおむね良好な天候に恵まれ、お目当ての紅葉も最高のタイミング。適当に葉が落ちた森には…

巣栗渓谷

昨日の巣栗渓谷は、楓の赤が鮮やか。これぞまさしく日本の秋色。既に葉を落としている白樺の木肌と見事なコントラストを見せていました。 巣栗渓谷は、このような林の景色、お千が淵のような岩場、林の中を流れる渓流など、変化に富んだ様々な景色を楽しむこ…

信州長和町の本沢渓谷

本沢渓谷は不動滝同様、訪れる人は少なく、ゆったりと自然に浸りたい方にお勧めのスポットです。 夏の間はうっそうと茂った林に包まれている沢も、この時期になると広葉樹の落葉とともに、明るい光が差し込むようになります。本沢渓谷のシンボル「山ノ神」と…

信州長和町の不動滝

信州上田周辺の紅葉は徐々に山を下っています。今日当たりは、標高1,000m前後が見頃を迎えているようです。 昨日、上田の南隣、長和町の不動滝と本沢渓谷、上田市内旧武石村の巣栗渓谷を散策してきました。 不動滝は、昨年の大河ドラマ「風林火山」の…