信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過行く夏

全国的には夏休み最後の日曜日。盆過ぎには夏休みが終わってしまう長野県に生まれたものとして、子供の頃は恨めしく思えた時期でもあります。思えば親たちも休むことができる、お盆の数日が本当の夏休みだったような気がします。 戦後生まれの日本人にとって…

発売に先立ち9月1日よりNikon D850松尾カメラ店頭で先行展示

待ちに待ったニコンの高精細フルサイズ一眼レフカメラD850。来月8日に発売されることが発表になりました。 有効画素数4575万画素、最大約9コマ/秒の高速連写、常用高感度ISO25600といった性能もさることながら、渓流や滝・花火、スタジオポートレートなど…

信州上田大花火大会2017

8月5日、千曲川・信濃川水系の夏の風物詩の一つ、信州上田大花火大会が開催されました。今年は土曜日と重なったため、例年にない人出もさることながら、上田盆地を取り囲むように開催された丸子、青木、塩尻地区の夏祭りとも重なり、4か所の花火が競い合う様…

長岡まつり大花火大会2017

8月2日、13名のグループで千曲川・信濃川水系最大のイベント「長岡まつり大花火大会」の撮影に行ってまいりました。 心配していた暑さや降雨などもなく、思ったより快適な撮影会となりました。撮影ポイントは打ち上げ場所より数キロメートル離れた東山ファミ…