信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

びわの花

駐車場入り口のびわが、花をつけました。大きな葉の影で、朝露や霜を避けるようにひっそりと咲いています。 娘が保育園に通っている頃、給食のびわの種を持ち帰り植木鉢に植えたものが地面まで根を伸ばし、やがて鉢を割って、今では3メートルほどの立派な樹…

森林と共にある生活

11月20~21日、冬の撮影ツアー訪問地を探すために京都美山町、上田への帰りがけに木曾谷を訪ねてきました。京都北部や木曾谷の延々と続く曲がりくねった道に車を走らせると、日頃比較的平らな土地に生活している私は、森の深さに唖然とさせられます。 …

信州国際音楽村での小池清通氏講演会を終えて

その場の空気、生き物の気配、ほんの一瞬見せてくれる自然の表情を自分なりの感性で感じ取りながら「撮らせていただく」。小池清通さんが、アメリカ合衆国中西部の大自然をフィールドに撮影をする中で、築かれた彼の撮影哲学「自然とつながる時」。地元の写…

上田城跡秋たけなわ

米国コロラドから帰国された写真家小池清通氏を上田城跡公園へご案内しました。 ここ数日の冷え込みで色づきを増した木々の葉が、傾いた午後の日に照らされ、真っ青な空を背景に、輝きを放っています。身近な美しい風景に心動かされると、なんとも豊かな気分…