信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

上田ハッセルブラッドフォトクラブ創立25周年記念作品集「私の世界」

中判フィルムカメラの最高峰の地位を築いたハッセルブラッド。当店が事務局となって平成元年に創立した「上田八セルブラッドフォトクラブ(上田HPC)」は、25周年記念作品集「私の世界」を刊行しました。 創設当時の会長 故小井土、正二氏、当クラブだけで…

湖東三山 上田八セルブラッドフォトクラブ

12月1日-2日、上田八セルブラッドフォトクラブ撮影会で出かけた湖東三山。ハッセルブラッドで撮影した写真をアップいたします。 デジタルカメラの進歩で、写真撮影はずいぶん効率よくなりました。そんな時代になっても、三脚を構え、時間をかけてフィルムカ…

晩秋の湖東三山

12月1・2日の2日間、上田八セルブラッドフォトクラブの撮影会で、滋賀県湖東三山に出かけてまいりました。 1日日曜日は人出が多く、シャッターチャンスをとらえるのに苦戦しましたが、2日に訪ねた百済寺は人もまばらで、古寺の晩秋の風情にどっぷりと浸りな…

「○○人の写真展2014」参加者募集

上田市および周辺地域の写真愛好家の皆様方の作品発表の場として企画し、今年2月に開催した第1回の「○○人の写真展」は、最終的に33名様の48作品が集まり、個性あふれる力のこもった作品の数々に、大変ご好評をいただきました。今回も「デジタル写真研究会」…

2014.1/18~23スリランカ撮影ツアー参加者募集中

長野県カメラ商組合の後援で年明け1月18日から23日に実施されるスリランカ撮影ツアーの参加者募集が行われています。 私自身のイメージでは「紅茶の美味しい平和な仏教の国」でした。しかし、最近スリランカから日本に留学し、就職した若い方のお話を聞く機…

絶景の立山

10月17・18日台風一過の立山室堂・称名滝の撮影ツアーに行ってまいりました。 太陽旅行主催により「紅葉の立山」と銘打って募集したのですが、当日は台風一過て強い寒気が入り込んで、室堂では思いがけない素晴らしい白銀の世界に出会うことができました。ま…

望遠レンズの圧縮効果、パンフォーカス撮影、動く被写体の流し撮り

先日、信濃毎日新聞紙面で発表された長野県写真県展上位入賞作品は、望遠レンズで切り取られたものが多かったように思います。 もちろん、遠くてよく見えないものを望遠で引き寄せて撮影するのも大変魅力的です。しかし、作品づくりの上で望遠レンズを選択す…

10月締め切りのフォトコンテスト

昨日、信濃毎日新聞朝刊の紙面に、本年度の県展の上位入賞作品が掲載されておりました。秋は、この写真県展を皮切りに、フォトコンテストの募集が最も多くなります。 10月締め切りとなるコンテストは、全国版の有名なものでは10月31日の「第53回富士フイルム…

キヤノン・フォト・クラブ上田 写真展23日まで

上田文化センター展示室にて9月23日月曜日まで開催されている「キヤノン・フォト・クラブ上田 写真展」を拝見してまいりました。第14回を数え、38点の素晴らしい作品が展示されています。 デジタルカメラの時代になり、一般的には安易にシャッターを切るこ…

「あったかフォトハイキング」のお誘い

昨年度に引き続き現在、上田市の中心商店街の日常をテーマとした「あったかフォト選」作品募集が行われております。今年度は、主催者よりエリアのカメラ店に対して撮影会のような企画を実施するよう要請がありました。しかし、「商店街の日常の風景」を撮影…

立山称名滝・室堂・弥陀ヶ原ツアー 下見

10月17-18日に開催する立山撮影ツアーの下見に行ってきました。8月21日、日帰りで下見をこなすため、早朝立山駅に到着した時には、あいにくの雨。山に入る前に、今回ツアーの目玉、称名滝を見てきました。 滝に向かって歩いている間は小雨程度でしたが、立山…

第60回高ボッチ高原草競馬

8月4日、お客様と10名で高ボッチ高原の草競馬の撮影に行ってまいりました。天候は曇り時々晴れといったところで、もう一つのお目当ての世界遺産富士山や北アルプスの絶景は望めませんでしたが、その分比較的過ごしやすく、スタート前のきれいに手入れされた…

「ふるさと信州風景百選」写真募集

長野県で「ふるさと信州百選」に選定する農村風景写真の募集が行われています。上田周辺の地域も太古の昔から地域の人々の手で作り、守られてきた美しい農村風景が、まだまだ数多く残されています。皆様の地元のお気に入りの農村風景をアピールする大きなチ…

信州上田の夏祭り

梅雨入り前半は水不足が心配されていたものの、ここ数日は毎日のように降雨があり、梅雨らしい日々が続いておりましたが、今朝は一転、真っ青に晴れ渡った空、ぎんぎらの太陽に木々の葉が青々と輝いています。梅雨が明け、夏本番がやってきたことを実感しま…

「美しい、うえだフォトコンテスト」募集開始

「美しい、うえだフォトコンテスト」の作品募集が始まります。新幹線の金沢延伸が再来年に迫る中、上田の魅力を発信する目的で、上田商工会議所交通観光サービス業部会の主催で、今年新たに開催されます。 上田市は平成の大合併によって、上田城跡や千曲川は…

塩田平ため池フェスティバルフォトコンテスト

今年の梅雨は例年にない水不足。春の霜害もあり、地域の農作物の被害が心配です。もともと上田周辺は全国で最も降水量の少ない地域の一つですが、そのような当地の農業を支えてきた「ため池」は、現代の私たちはもちろん、将来にわたって大切に引き継がれて…

北信濃古桜巡り撮影会

4月17日、お客様8名にご参加いただき、須坂市、高山村、山ノ内町、中野市の桜の古木を巡る撮影に出かけてまいりました。桜の撮影には最適な時折陽の射す好条件、見事に咲き誇る花にも恵まれ、事前の予想をはるかに超え、15か所を回る充実した撮影会となりま…

26人(33人)の写真展

2月1日(金)から4日(月)の4日間、上田文化センター1階展示室にてデジタル写真研究会主催により「26人の写真展」が開催されます。 毎月原則最終水曜日に松尾町フードサロンで行っている「デジタル写真研究会」のメンバーの発案で、日頃は当会に参加…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます 松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com 信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/