信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

多々良沼と足利フラワーパークのイルミネーション

12月26日、群馬県館林市にある水鳥の楽園・多々良沼と足利フラワーパークの撮影会に行ってまいりました。当初は足利学校を予定していましたが、他の参加者がどちらかというとネイチャー派であったこともあり、多々良沼に予定を変更することとしました。 多々…

松尾町フードサロンで、とってもお得な11日間「松尾町マルシェ」がスタート

松尾町フードサロンで、本日12月12日より「松尾町マルシェ」が始まりました。 松尾町商店街各店のとってもお得な商品や御食事券、サービスご利用券などを通常より20%以上お得な価格で販売。当店でも高級感のある写真額や「ご家族記念写真出張撮影券」を出品…

イルミネーションの撮影~足利フラワーパーク~

正直のところ、イルミネーションの撮影を本格的に行ったのは何年かぶり。最近のイルミネーションはLEDですが、以前のフィラメントを使った電飾とは随分と違ったものになっていると気が付きました。LEDになって変化した点は、以下の通り。 1、見た目にクリア…

「足利フラワーパークイルミネーションと足利学校日帰り撮影会」参加者募集

日本一の呼び声の高い足利フラワーパークのイルミネーションと日本最古の学校・足利学校の撮影会を計画しました。 足利フラワーパークのイルミネーションはどんなものかと12月6日に下見に行ってまいりました。若いカップルが多く私のような50代後半のおやじ…

「秋の彩り写真展」まちなかギャラリーで開催中

上田プラザホテルエントランスの「まちなかギャラリー」で開催されていた上田商工会議所主催による小学生の絵画コンクール応募作品展は、大好評のうちに終了。代わって、「秋の彩り写真展」が始まりました。 今年の秋は10月の急な冷え込みにより、例年より早…

海獣が暮らす鴨川シーワールド

山国信州に暮らすものにとって温暖な海岸地域は、いくつになっても憧れの的。 これが目的だったわけではありませんが、先日、鴨川シーワールドに初めて立ち寄る機会を得ました。シャチやイルカのショーを楽しみ、その合間にオットセイ・アザラシ・アシカ・セ…

「○○人の写真展2018」出品作品募集中

第6回を数える「○○人の写真展」。2018年2月2日から5日まで上田市交流文化芸術センター・サントミューゼでの開催が決まり、現在出品作品を募集しております。 主催するデジタル写真研究会のメンバーの「どうせ写真展を開催するなら、幅広く大勢の人に参加して…

錦秋の裏磐梯2017

10月15~17日、当初予定を2週間前倒しして裏磐梯の撮影に行ってまいりました。 今回は天候が心配されましたが、雨で苦戦したのは2日目午後の半日のみ。今回も想像を絶する、言葉を失うほどの美しい風景が、私たちを迎えてくれました。 前回まで何度も何度も…

上田プラザホテルまちなかギャラリーで「地元のきのこの家族たち」写真展開催!

おなじみの上田プラザホテルエントランス・まちなかギャラリーで「地元のきのこの家族たち」と題したMr.しもじ”のひょうきんな写真展が始まります。地元信州上田の森の秋。その豊かさや楽しさを感じ取ることができます。どうぞお気軽にのぞいてみてください…

ブータン写真展10月4日~10日イオン上田店で開催

10月4日水曜日から10日火曜日までイオン上田店2階の特設会場で「幸せの国 ブータン王国 写真展」を開催いたします。 今年5月下旬に行ったブータン撮影ツアーの参加者による写真展。写真愛好家の方はもちろんですが、できるだけ多くの方々にご覧いただくこと…

千畳敷カール&八島湿原 信州の秋、到来

Photo : E.Terashima 9月29日、中央アルプス千畳敷カールの紅葉と八島湿原の草紅葉を撮影する日帰り撮影会に出かけてまいりました。前日の荒天とは打って変わって、今年一番の秋らしい晴天に恵まれ、参加者の皆様も予想以上の収穫を得ることができたように思…

キヤノン・フォト・クラブ上田 2017年 第18回写真展

キヤノン・フォトクラブ・上田の皆様の作品展が、9月22日金曜日からサントミューゼにて開催されます。 例年、個性豊かでありながら粒ぞろいの素晴らしい作品の数々が発表されています。本年も、ますます洗練された作品に出会えることと思います。どうぞご期…

松尾カメラでNikon D850先行展示開始

本日9月1日、ニコンのフルサイズデジタル一眼レフ待望の新製品D850の先行展示が松尾カメラ店頭で始まりました。 裏面照射型CMOSセンサーの採用により4575万画素という超高精細と常用感度ISO64~25600という数字に象徴される光の情報量の豊かさ(=幅…

過行く夏

全国的には夏休み最後の日曜日。盆過ぎには夏休みが終わってしまう長野県に生まれたものとして、子供の頃は恨めしく思えた時期でもあります。思えば親たちも休むことができる、お盆の数日が本当の夏休みだったような気がします。 戦後生まれの日本人にとって…

発売に先立ち9月1日よりNikon D850松尾カメラ店頭で先行展示

待ちに待ったニコンの高精細フルサイズ一眼レフカメラD850。来月8日に発売されることが発表になりました。 有効画素数4575万画素、最大約9コマ/秒の高速連写、常用高感度ISO25600といった性能もさることながら、渓流や滝・花火、スタジオポートレートなど…

信州上田大花火大会2017

8月5日、千曲川・信濃川水系の夏の風物詩の一つ、信州上田大花火大会が開催されました。今年は土曜日と重なったため、例年にない人出もさることながら、上田盆地を取り囲むように開催された丸子、青木、塩尻地区の夏祭りとも重なり、4か所の花火が競い合う様…

長岡まつり大花火大会2017

8月2日、13名のグループで千曲川・信濃川水系最大のイベント「長岡まつり大花火大会」の撮影に行ってまいりました。 心配していた暑さや降雨などもなく、思ったより快適な撮影会となりました。撮影ポイントは打ち上げ場所より数キロメートル離れた東山ファミ…

黄金分割レイアウトの組み写真

今年も長野県写真県展に向けた作品作りが盛んな時期を迎えています。ここ数年、組み写真に取り組まれる方が多くなりました。ところが、メリハリを利かせつつバランスの良いレイアウトに仕上げるのに、皆様苦労をされているように感じます。 松尾カメラでは、…

「青・蒼・碧いろ写真展」 作品募集

どうやら信州上田も梅雨が明けた模様。今年は梅雨明け前から蒸し暑い日、寝苦しい夜が続いており、これまでに経験したことのない厳しい夏になりそうです。 こんな夏に負けないように、涼しげな青い色を基調とした写真や青い被写体がテーマの写真を集めた作品…

長岡まつり花火大会撮影会

花火の撮影をライフワークになさっている地元上田のアマチュア写真家H氏ご推薦の長岡の花火。街の夜景と幅2kmにわたって打ち上げられる「フェニックス」が撮影できる東山ファミリーランドから望遠撮影に挑戦します。どうぞご期待ください。 松尾カメラの…

まちなかギャラリーで「四国霊場巡り展」開催

おなじみとなった上田プラザホテルエントランスの「まちなかギャラリー」で、「四国霊場めぐり展~四国八十八ヵ所霊場歩きお遍路を結願して~」と題し、宮下貞夫氏の写真と文による展示が始まりました。 四国八十八ヵ所に限らず、あらゆる宗教や国々の人たち…

「第29回上田HPC写真展」開催

6月30日(金)から7月3日(月)の4日間、上田サントミューゼ多目的ルームで「第29回上田HPC(ハッセルブラッドフォトクラブ)写真展 ―私の世界― 」が開催されます。 スウェーデン製のフィルム中判カメラ・ハッセルブラッドで撮影された作品の数々。今回は…

花の季節を迎えている志賀高原

6月27日、花の季節を迎えている志賀高原に出かけてまいりました。 最初の撮影地長池は、ようやくダケカンバの芽吹きも出揃い、新緑から深緑へ夏の深まりを感じる情景でした。足元にはツマドリソウ、ニガイチゴ、カイヅルソウなどの小さな小さな花たちがひそ…

ブータン王国 ー最終回ー ボンデの棚田とGHT

ブータン農業の近代化に尽力され、ブータン国王より外国人としては初めての爵位「ダショー」の称号を授与された西岡京治氏が活躍したボンデ。ブータン・ツアー最後の撮影地として、チェレ・ラからパロの街に下る高台の開けた場所に車を止め、眼下に広がるボ…

ブータン王国 ⑭ 標高3988m チェレ・ラ

ブータンツアーの最終日、ホテルの朝食をピクニック用のサンドイッチに切り替えて、ブータンの西の端ハとの境い位置する3988mの峠(ゾンカ語で峠=「ラ」)チェレ・ラへと向かいました。峠に車を止めて、霧の中、ダルシンたなびく天井の花園を散策しました。…

6月27日(火)花の志賀高原撮影会開催

火山活動の影響で長い間入山規制が続いた白根山周辺でしたが、ようやく規制解除となるようです。 これに合わせて松尾カメラでは、6月27日(火)に花の季節の志賀高原撮影会を企画しました。12日に下見をしてきたところ、長池のダケカンバの新緑、三角池のシ…

ブータン王国 ⑬ タクツァン僧院とドゥゲ・ゾン

遠くの断崖絶壁にへばりつくように築かれているのが、タクツァン僧院。8世紀、ブータンの仏教の祖グル・リンポチェガ空飛ぶ虎にまたがってやってきたという伝説にちなみ、人を寄せ付けない岩壁を削って造られた、ブータンで最も大切にされている聖地のひとつ…

ブータン王国 ⑫ 7世紀建立のキチュ・ラカン

ブータン最古の寺院で、7世紀建立と伝わる寺院、キチュ・ラカン。農村の中に静かに佇む、案外小ぢんまりとしたお寺でした。 中に入ると、カーテンのような布に覆われた壁があり、布をめくるとその下には壁一面の黒ずんだ壁画がありました。何度か修復はされ…

ブータン ⑪ パロゾン

ブータンの空の玄関口、人口3万5千人余りのパロ・ゾンカク(県)の県庁、パロゾン。ブータンは中央官庁のタシチョゾン同様、県庁もまた行政官庁と仏教施設の機能を持った城郭です。ついでに言うと、ゾン以外の「ラカン」の住職様の身分は公務員と同様であり…

ブータン王国 ⑩ パロ谷の田植え

5月末から6月、雨季が訪れるこの時期は、パロ谷の田植えシーズン。平らな土地の少ないブータンでは、比較的緩やかな傾斜地を利用して棚田が造られています。 田起こしは男性が行い、田植えは数人の女性が手際よく行っていました。しかし、植えられている田ん…