信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムカメラを手放せない理由

135タイプの一眼デジカメが2000万画素~3600万画素という途轍もない高精彩を実現し、ISO感度が10万を超える聞いたこともない超高感度撮影が可能になった時代。使用メディアも大容量・高速化がどんどん進み、ほとんどコストを気にせず手軽に高品質な写真が…

香嵐渓

11月25日は3連休の最終日。小原四季桜の撮影を終え、香嵐渓に到着したのは午後2時ごろ。想定した渋滞に巻き込まれることもなく、駐車場探しに苦労もせず、まだ日が高い時刻からの撮影となりました。 香嵐渓は、17世紀ごろから地元人々が育ててきた歴史ある紅…

小原四季桜

11月25日~26日、上田八セルブラッドフォトクラブの撮影旅行に参加し、愛知県豊田市の小原四季桜と香嵐渓を訪ねてまいりました。26日はあいにくの雨模様で、実質初日1日限りの撮影会となりましたが、魅力的な被写体と絶好の秋の陽光に恵まれ、充実したものと…

商店街あったかフォト選 作品募集

国内のみならず、世界的に「変革」だとか「チェンジ」だとか叫ばれる時代を経て、本来劇的な変化をしない地域商店街は、年々厳しい状況が深まっております。私自身、商店会長の立場で、日々厳しい視線にさらされていることを感じています。 しかし、このよう…

錦秋の裏磐梯撮影ツアー第2便

11月2日から4日は、1月からか全部で6回開催した裏磐梯撮影ツアーの最終回。 高速道路を降りて最初に向かった磐梯スカイラインは、秋から冬へと季節が変わる真っただ中。紅葉と雪が出迎えてくれました。標高が高い場所のブナの林は、すっかり落葉し、これから…

錦秋の裏磐梯撮影ツアー 第1便

本年1月からシリーズで続けてきた風景写真のメッカ、裏磐梯ネイチャーフォトツアー。この秋、10月21~23日と11月2~4日の開催で全6回のツアーを終えることができました。 10月21日からの第1便では、標高1000メートル以上の紅葉が真っ盛り。例年より1週間程度…