信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県 日引の棚田、日向漁港、龍双ヶ滝、仏御前の滝、越前海岸

5月16日から18日、2泊3日で福井県方面の撮影会に行ってまいりました。好天に恵まれ、緑あふれる季節の北陸路を堪能してまいりました。 最初に訪ねた日引の棚田があるのは福井県高浜町。17日が再稼働という高浜原発のすぐ隣の入江です。幸運にも田植えの様子…

日本の春・桜さくら展(写真展)開催中

上田プラザホテル エントランスの「まちなかギャラリー」で「日本の春・桜さくら展」と題して、15名の作者それぞれの感性でとらえられた写真作品20点を展示しています。 大型連休が重なり、地元の方はもとより県内外から訪れた多くの方々に楽しんでいただい…

妙な月

5月6日午後10時30分ごろ、今日は朧月夜かと上空を見上げると、おぼろ月とはまた違う、カエルの卵のような妙な輪をまとった月が浮かんでいました。 日本列島には黄砂がやって来ているとのこと。上空高く舞い上げられた細かい塵に水滴ができ、それが氷の結晶と…

信州松代散策

5月4日、松代を散策してまいりました。先月尋ねた新潟県十日町市の棚田は「松代(まつだい)」、今回訪ねた長野市内の真田の城下は「松代(まつしろ)」。紛らわしくはありますが、どちらも写真の被写体としてとても魅力的なところです。 すでに何度か立ち寄…