信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城の撮影地

11月の撮影地を探しに、茨城県へ行ってきました。 北関東一帯は、日本を南北に分断している大地溝帯「フォッサマグナ」の北の縁にあたる地域。長野県北東部もそうですが、地殻変動や火山活動が比較的盛んでり、険しい山や深い谷、そして写真の格好の被写体…

秋田県羽後町「西馬音内盆踊り」に行ってきました

秋田県羽後町で700年踊り継がれているといわれる「西馬音内盆踊り」。8月16・17・18日3日間のうち、中日と最終日の2晩、撮影に行ってまいりました。 日没とともに始まるお囃子を合図に、老若男女の踊り手が徐々に集まります。はじめは、親に手を引かれた幼…

9月13日(火)妙高高原いもり池・苗名滝&黒姫高原コスモス園撮影会参加者募集

9月13日火曜日に妙高高原のいもり池と苗名滝、黒姫高原のコスモス・ダリア園に出かける撮影会を企画しました。 今回の撮影地はそれぞれが比較的近い距離にあるため、普段の撮影会よりもお手軽にご参加いただける内容となっています。 今年は冬の雪が少なかっ…

スイレンとヒツジグサ

7月31日日曜日、9月に実施する撮影会の撮影地を検討する目的で妙高高原のいもり池、苗名滝、黒姫高原、戸隠高原を回ってきました。 久しぶりに尋ねたいもり池は、白花のスイレンが満開。それはそれは美しく咲き誇っていました。しかし、池全体を埋め尽くすほ…