信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金分割レイアウトの組み写真

今年も長野県写真県展に向けた作品作りが盛んな時期を迎えています。ここ数年、組み写真に取り組まれる方が多くなりました。ところが、メリハリを利かせつつバランスの良いレイアウトに仕上げるのに、皆様苦労をされているように感じます。 松尾カメラでは、…

「青・蒼・碧いろ写真展」 作品募集

どうやら信州上田も梅雨が明けた模様。今年は梅雨明け前から蒸し暑い日、寝苦しい夜が続いており、これまでに経験したことのない厳しい夏になりそうです。 こんな夏に負けないように、涼しげな青い色を基調とした写真や青い被写体がテーマの写真を集めた作品…

長岡まつり花火大会撮影会

花火の撮影をライフワークになさっている地元上田のアマチュア写真家H氏ご推薦の長岡の花火。街の夜景と幅2kmにわたって打ち上げられる「フェニックス」が撮影できる東山ファミリーランドから望遠撮影に挑戦します。どうぞご期待ください。 松尾カメラの…

まちなかギャラリーで「四国霊場巡り展」開催

おなじみとなった上田プラザホテルエントランスの「まちなかギャラリー」で、「四国霊場めぐり展~四国八十八ヵ所霊場歩きお遍路を結願して~」と題し、宮下貞夫氏の写真と文による展示が始まりました。 四国八十八ヵ所に限らず、あらゆる宗教や国々の人たち…