信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落葉する森

冬の訪れが近づくと葉を落とす木々に覆われた森は、雪解けとともに陽の光を木々の足元の地面まで引き込む。地面を覆うシダなどの植物を育てます。シダは梅雨の頃になると、まるでラッパのように葉を四方に伸ばし、降り注ぐ雨を自らの根元に招き入れる。この…

飛騨古川

先週の撮影ツアー2日目の午後、足元に自信の無い方のためのオプションで、飛騨古川の町並み撮影を楽しみました。 上高地、宇津江四十八滝もそうでしたが、古川も紅葉が最高潮。街の入り口の大銀杏が見事に真黄色に色づき、瀬戸川の水面を染めている。水中を…

宇津江四十八滝の紅葉

先週の撮影ツアーで訪ねた宇津江四十八滝(飛騨の旧国府町、現在は高山市に合併されています)。落ち葉が水際を彩り、柔らかな日の光が差し込み、清らかな水面が光り輝き、なんともいえぬ風情を味わうことが出来ました。 写真は、四十八滝の下流の渓流を写し…

秋を満喫

10月30、31日、32名のご参加で上高地、宇津江四十八滝、飛騨古川の撮影ツアーに出かけて参りました。出かける前は、紅葉の進み具合や天候に不安を抱えていたのですが、行く先々で紅葉が期待以上の真っ盛り。心配していた雨も夜中に降っただけで、日中は絶好…