信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良 若草山山焼き

1月23-24日、奈良の若草山山焼きの撮影に7人のグループで初めてチャレンジしてまいりました。 平城旧跡からの遠望をねらってみましたが、23当日は夕方から時折小雨に見舞われ、景色もかすみ、肝心の山焼きも勢いよく燃え上がる様子は見られず、残念…

地獄谷野猿公苑&木島平馬曲集落撮影会のご案内

昨年、一昨年と続けて開催している地獄谷野猿公苑スノーモンキー撮影会。今週は待ちに待った本格的な雪がようやく降り、どうやら状況が整いましたので、早速本年の企画を作ってみました。 昨年までは、野沢温泉村の雪景色を抱き合わせ大好評でした。しかし2…

真田丸 ドラマ館オープン

1月10日にNHK大河ドラマ「真田丸」が始まり、15日には商店街の松尾町フードサロンに観光案内所「まちなか情報いいね館」がオープン。16日は「信州上田あったかフォト選2015」の表彰式が行われ、ご応募全作品220点の展示が商店街2か所で行われ…

「上田城跡・信濃国分寺・前山寺」写真展

「上田城跡・信濃国分寺・前山寺」写真展が始まりました。上田プラザホテル・まちなかギャラリーにて1月9日から2月8日まで。各撮影地に何度も何度も足を運んで撮影された馬場忠徳さんの中判フィルムカメラからのプリント作品15点ほどが並んでいます。 …

「〇〇人の写真展」ご参加募集中

商店街で募集していた「信州上田あったかフォト選」の応募全作品2百数十点の展示が、八十二銀行上田支店商店街ギャラリーおよびハナラボ海野で始まりました。応募全作品展示ということで、作品ごとの力量の差を心配する向きもありましたが、なんのなんの。…

謹賀新年

新年早々、NHKの番組に笑いを提供してしまいました。 考えてみれば、お客様に喜んでいただけなければ、商売は続いていかない。商売をやっているものは人に笑われるぐらいでちょうどいい。滑稽な位に一生懸命働かなければいけないような気もします。 ・・…