信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬の御岳山麓・風景写真

12月25-26日、御嶽山麓へお客様と総勢5名で風景写真撮影に行ってまいりました。今月上旬に下見をした際には、多少硫黄臭がして噴火の影響も感じたのですが、今回はそのようなこともなく、美しい冬の風景を思う存分堪能することができました。 最初に訪れた自…

新年1月10日(土)市民の森スケート場まつり

年明けの1月10日土曜日、上田市の市民の森でスケート場まつりが開催されるとの情報が市の広報に掲載されており、早速現地を確認に行ってまいりました。 昨晩までの降雪と今朝の冷え込みで、絶好の冬景色に囲まれておりました。スケート場付近からは南に蓼科…

手持ち撮影の強い味方~チェストサポート出来ました

お客様から「流し撮りがどうもうまくいかない」とのご相談があり、思案してみました。 当地域の女性写真家 蔡さんが今年発刊した写真集「天使たちの交響曲」には、白鳥が躍動する様子を長時間露光や流し撮りでとらえた作品が数多く収録されております。そこ…

御嶽山麓の冬

御嶽山麓の王滝村や開田高原には、四季を通じて魅力的な被写体が数多くあります。12月9日、この冬の撮影地を探しに出かけてまいりました。 自然の脅威にさらされた今は訪れる人は少ないと思いますが、そのような時だからこそ季節ごとに見せる自然が織りなす…

松尾カメラ手作り 「ハレ切りレフ」

当店で毎月開催している「デジタル写真研究会」の参加メンバーの方から「逆光撮影の際にフレアーやゴーストを抑える『手軽なハレ切り』はないか」とのお問い合わせをいただき、実際に作ってみました。 私自身、写真撮影の職人を自負しておりますが、モノづく…

雨の上田市塩尻 105マクロ1本勝負

12月1日雨の降りしきる上田市塩尻地区に、105mmマクロレンズ1本で出かけてみました。 明日3日開催の「デジタル写真研究会」のテーマとして「マクロレンズ1本で撮影する際のコツを教えて」との要望がありました。1本で撮り歩こうとする場合、通常は標準レンズ…

海禅寺人形供養で房山獅子演舞のご案内

信州上田の初冬の風物詩として人気の高い海禅寺さんの人形供養。この11月23日(日・勤労感謝の日)には、第30回を記念して房山獅子の特別演舞が人形供養に先立って奉納されます。 房山獅子は海禅寺さんとともに1583年(天正11年)上田城築城の頃より受け継が…

ご自身のための作品作り「○○人の写真展2015」参加者募集開始

多くの写真愛好家が応募される各種写真コンテストは10月末までに一段落。 当店が事務局を務める「デジタル写真研究会」では、一昨年より「○○人の写真展」と銘打って、審査によらず、上田市周辺の写真愛好家の皆様方ご自身の自薦による公募写真展を企画開催し…

11月24日上田市の商店街でプレミアム商品券発売

11月24日の午前10時から上田商工会議所で上田市の商店街で使える「信州うえだ六文銭商品券」が発売されます。額面金額3,300円(550円券×6枚)を3,000円でお一人様原則10セットまでご購入いただくことができます。 これに合わせて、松尾カメラでも「プレミア…

見たこともない風景との出会い~裏磐梯

お客様と裏磐梯に出かけるのは9回目。毎回、心に残る風景に出合いましたが、今回は特に素晴らしい、見たこともない風景の連続。改めて度肝を抜かされました。 2泊3日の予定で、初日23日の夕方、檜原湖東岸 白樺船着き場のポイントに入ると、それまで日差しを…

10月11・12日は上田市商店街イベント「まちなか健幸ウォーク」

この週末10月11・12日、上田市中心商店街のイベント「真田十勇士まちなか健幸ウォークin上田」が開催されます。「健幸」をテーマに、講演会や一昨年設置された真田十勇士像を巡っていただくウォークラリーなどが行われます。 「真田十勇士」のマンガみたいな…

寺坂棚田&巾着田の彼岸花、小江戸川越、五百羅漢撮影会

9月24日と26日それぞれ日帰りで、埼玉県の寺坂棚田&巾着田の彼岸花、小江戸川越、五百羅漢を巡る撮影会を実施いたしました。2回合計で19名の方々のご参加をいただき、早朝から夕暮れまで楽しく撮影を楽しむことができました。 今回のメインは彼岸花…

キヤノンフォトクラブ上田写真展

今年も9月19日金曜日から「キヤノンフォトクラブ上田写真展」が上田文化センター展示室で開催されます。今年は例年にも増して、会員の皆様方それぞれの個性豊かな作品が並びます。どうぞご期待ください。 また、キヤノンといえば昨日、待望のEOS7D m…

小学生の職業体験学習~変化し続けるお店

9月11日、上田市内の小学6年生の職業体験学習を受け入れました。 まずは朝礼で、農業や放牧を中心とした自給自足の社会から、「職業」として現金収入を得ることで大きく変化してきた世の中や人々の生活を想像してもらおうと、ベトナム、中国各地の写真を見て…

商店街あったかフォト選

今年も上田市中心商店街が主催する「商店街あったかフォト選」の作品募集が始まりました。 昨年までは、商店街の「日常」がテーマであったため、「難しい」との声も多かったようですが、今年は「人・街・元気・城下町上田」と比較的漠然としたテーマを定めて…

追加募集「巾着田500万本の曼珠沙華」と「小江戸川越500羅漢」撮影会

「巾着田500万本の曼珠沙華」と「小江戸川越500羅漢」撮影会は、早くも定員に達してしまいましたので、翌々日の9月26日金曜日に急遽第2便の開催を決定し、追加募集を開始しました。募集開始から1週間経たずに定員に達したのは初めてかもしれません。彼…

10月23~25日錦秋の裏磐梯撮影会参加者募集

前回ご案内した「彼岸花&小江戸川越日帰り撮影会」は、驚いたことに、ご案内開始から3日ほどしかたっていないのに、すでに定員まで残り2名様となりました。この夏は荒っぽい気象で、あまり写真を撮る機会がなく、皆様うずうずなさっていたのかもしれません…

「巾着田500万本の曼珠沙華」と「小江戸川越500羅漢」撮影会

ここ数日、前線の停滞によりすっかり秋めいてまいりました。松尾カメラではこの秋、風景写真の撮影会を今のところ二つ計画しております。その一つ「『巾着田500万本の曼珠沙華』と『小江戸川越500羅漢』撮影会」をご紹介します。 開催日は9月24日水…

東京撮影ツアー 屋形船から花火&水族館

8月5日6日の1泊2日で東京撮影ツアーに行ってきました。 今回の目玉は、屋形船から撮影する江東区花火大会。船上から花火を狙うのには、感度を上げて夜景を撮影した画像と感度を下げて絞り込んで撮影した花火の写真を後がら合成して仕上げることを前提にチャ…

屋形船で夕暮れの東京湾・江東区花火大会&水族館撮影ツアー

8月5日~6日、東京撮影ツアーを実施します。品川から屋形船「船清」に乗船。夕暮れの東京湾の風景を撮影。そのまま船上から江東区花火大会の撮影にチャレンジします。 フィルムカメラの時代は、なかなかチャレンジが難しかった船上からの花火や夜景の撮影…

魅惑の阿寺ブルー

6月25日、木曽谷の阿寺渓谷&柿其渓谷の撮影会は、雨に濡れた渓谷の美しさをカメラにおさめていただきたくて、この時期を選んでの開催となりました。 多少遊歩道を歩かなければならない柿其渓谷を降水確率の低い午前中に撮影。昼食後、阿寺渓谷に入ってしば…

浦野川 上田市越戸の蛍

この季節、蒸し暑い夜におすすめなのが蛍の撮影。デジタル一眼レフカメラの性能が飛躍的に向上し、ずいぶんと作品作りが手軽になりました。 上田市と青木村の境の浦野川に向かった6月22日の晩は、あまり蒸し暑さはなかったものの、ほぼ無風。蛍の数は少ない…

第26回上田HPCハッセルブラッドフォトクラブ写真展

本日6月14日(土)より17日(火)まで、上田文化会館1階にて「第26回上田HPC(ハッセルブラッドフォトクラブ)写真展」が開催されております。 全紙スクエアーサイズ、会員16名の38作品が展示されています。 ハッセルブラッドは、スウェーデン製の6×6サイズ…

阿寺渓谷&柿其渓谷

6月25日開催予定の阿寺渓谷、柿其渓谷撮影会の下見に行ってまいりました。 7月以降は工事による通行規制も行われるとのことで、7月以降は行きづらくなりそうですが、今回は大丈夫。美しい水辺の風景をじっくりと味わっていただけるのではないかと思います。 …

梅雨時の阿寺渓谷&柿其渓谷 撮影会参加者募集

このところ急に暑くなり、夏の到来を感じさせますが、本格的な夏に入るには梅雨の季節を過ごさなければなりません。写真撮影も控えがちですが、今回は雨にぬれる季節にこそお勧めしたい撮影スポットへ出かける計画を立ててみました。 長野県南部、木曽谷の大…

南信濃 しらびそ高原・天空の里下栗・天竜村中井侍

5月18日の下見、20日本番で南信濃の矢筈ダム・しらびそ高原・天空の里下栗・天竜村中井侍の茶畑をめぐってまいりました。 このコースは数年前に地元飯田市のウエハラカメラさんに教えていただき、何回か行っているのですが、冬の道路閉鎖後のこの時期は何か…

蔡瑩(さい いん)さん写真集「天使たちの交響曲」発刊

この上田地域を中心に活動している女性写真家 蔡瑩(さい いん)さんが、写真集「天使たちの交響曲」を出版いたしました。動感あふれる白鳥たちの姿をとらえた90作品ほどが収録されています。 作品全体を通して伝わってくる力強さと激しさに柔らかさや繊細さ…

北信濃桜めぐり

4月22日と23日それぞれ日帰りで長野県の北部、須坂市・高山村・山ノ内町・中野市の主に一本桜の銘木をめぐる撮影会に行ってまいりました。昨年は、4月17日に開催したのですが、開花状況に合わせて撮影地を決めたところ結果的にほぼ同じコースでの開…

スノーボード撮影会

2月24日、スノーボード撮影会を開催しました。当店スタッフが、以前競技活動をしていた縁で、白樺湖ロイヤルヒルスキー場、スノーボードハープパイプのプロ選手(ライダー)の方々の協力をいただき、とてもエキサイティングで楽しい撮影会となりました。 …

地獄谷野猿公苑 スノーモンキー

2月13日小雪の舞う中、地獄谷野猿公苑のスノーモンキー撮影会に行ってまいりました。 気持ちよさそうに湯につかる母子猿、温かい地面を見つけて身を寄せ合っている猿の家族。世界的に有名になったスノーモンキーの楽園で、いくら見ていても見飽きない、何…