信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

まちなかギャラリー「身近な鳥たち」写真展

上田プラザホテル・エントランスホールの「まちなかギャラリー」で開催されていた北澤昭徳写真展「信州、まつりのあしおと」は、多くの方々からご好評をいただき、終了しました。 続いて本日より、「身近な鳥たち」写真展が始まりました。竹花隆生さんが撮影…

小原四季桜と香嵐渓

11月24-25日、愛知県豊田市の小原四季桜ともみじの名所香嵐渓の撮影会に行ってまいりました。 今年の秋は長雨の後暖かい日が続いたためか、樹によってずいぶんばらつきがあり、冷え込みが緩かったっため色づきがいまいちと言われております。しかし、カメラ…

まちなかギャラリー オープン 北澤昭徳写真展「信州、まつりのあしおと」開催

上田駅近くの上田プラザホテルのエントランスに「まちなかギャラリー」が、リニューアルオープンしました。 初回作品展は、北澤昭徳写真展「信州、まつりのあしおと」。上田市内や長野県各地で撮影されたお祭りの写真20点が並びます。どなたがご覧になって…

奥日光~那須塩原 秋の撮影会

10月21-22日と25-26日の2回、秋の深まる那須塩原から奥日光を撮影する企画を実施しました。当初は奥日光のみ撮影するつもりでしたが、今年の秋の始まりは思っていたよりだいぶ早かったため、幾分標高の低い那須塩原方面まであしをのばして開催することとなり…

立山 弥陀ヶ原・室堂

10月11~12日、上田HPC(ハッセルブラッドフォトクラブ)の撮影ツアーで、立山の弥陀ヶ原に1泊して、室堂まで行ってきました。 2日間とも日中の天候はいま一つ。ところが、弥陀ヶ原の真夜中は願ってもない晴天に恵まれ、満天の星空の撮影に挑戦することがで…

乗鞍高原の秋 まいめの池・一之瀬園地大楓・牛留の池・善五郎の滝

10月6日、例年より早く紅葉の季節を迎えている乗鞍高原 まいめの池・一之瀬園地大楓・牛留の池・善五郎の滝の撮影に、お客様6名様とご一緒に出掛けてまいりました。 乗鞍高原は、かなり広いエリアだからかもしれませんが、他の紅葉の名所と比較すると人の入…

信州上田あったかフォト選2015 作品大募集

上田商工会議所を窓口に、「信州上田あったかフォト選2015」の作品募集が行われています。 2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」放映に合わせ、上田を訪れた方々がもう一度訪ねてみたくなるような作品をご応募いただいて、ご応募全作品を商店街など数か所…

白樺峠タカの渡りと乗鞍高原初秋

9月20日は、お客さまにお誘いいただき、松本市奈川の白樺峠の「タカの渡り」を撮影に出かけてまいりました。多い日は数千羽の猛禽類が頭上を越えていくという白樺峠。この日も数百羽のタカの仲間たちが超えていきました。 私が持って行ったのはフルサイズ…

彼岸花

秋の彼岸の時期に、全国各地で一斉に咲き乱れる彼岸花。昨年は満開の時期に出かけてみましたが、お客様のご提案で今年は満開少し手前を狙って9月18日に、秩父横瀬町の寺坂棚田と日高市の巾着田、それに少し足を延ばして群馬県太田市の花のお寺常楽寺さん…

上田のねぷたとニコン最新フルサイズデジタル一眼

昨晩、上田の商店街でねぷた祭りが行われました。年々参加者や見物の方々が増えているようです。 ねぷたの行列が当店の前にさしし掛かった時、ニコンイメージングジャパンから借りている店頭体験デモ機材、最新のフルサイズデジタル一眼カメラD750と16-35mm…

上田HPC 軽井沢千住博美術館ギャラリー特別展「美しき信州」写真展 開催

9月5日土曜日から29日火曜日まで、軽井沢千住博美術館ギャラリーにて、上田HPC(ハッセルブラッド・フォト・クラブ)特別「美しき信州」写真展が開催されます。<入場無料>。 軽井沢在住で山岳写真を中心に活躍している会員のご紹介で実現する運びとなりま…

錦秋の奥日光撮影会のご案内

秋のピークシーズンに開催する奥日光撮影会のご案内です。 今年5月に同様のコースで実施したところ「秋にも行ってみたい」とのご要望にお応えして、2便に分けて計画しました。1泊で、滝や湖沼、湿原をゆっくり時間をかけて廻ります。5月には美しい星空や…

9月18日(金)秩父寺坂棚田&巾着田「曼珠沙華」撮影会参加者募集

昨年の秋のお彼岸の頃に開催した秩父「寺坂棚田」、日高市「巾着田」の「曼珠沙華」日帰り撮影会は、天候にも恵まれ大変ご好評をいただきました。 本年も9月18日紺曜日に開催することといたしました。どうぞご期待ください。 昨年のブログ記事:http://bl…

秋田県羽後町 西馬音内盆踊り

8月18日、秋田県羽後町の西馬音内(にしもない)盆踊りに行ってまいりました。 西馬音内盆踊りは、毎年曜日に関係なく8月16・17・18日の3日間、日没から夜半まで行われます。700年の歴史を重ねたと伝えられるこの盆踊りは、一時期「風紀を乱す」との理由で当…

信州上田の花火大会

毎週のように開催されている夏祭りもいよいよ後半戦。8月5日は、十数年ぶりに妻と2人で上田の花火大会に出かけてまいりました。 上がる花火は年々派手になり、画面に映る花火とともに煙の量も半端ではありません。インターバルの後、連発花火の冒頭は花火全…

高ボッチ草競馬大会

8月2日日曜日、高ボッチ高原の草競馬大会に行ってきました。 4時台に上田を出発。朝の高原風景を楽しんだ後、第1レースから最終レースまで、高原の馬場で繰り広げられる迫力満点の競技をじっくりと撮影することができました。 以前から、流し撮りについ…

天上の花園 千畳敷カール

7月28日お客様9名とご一緒に、中央アルプス駒ヶ岳 千畳敷カールの撮影会に行ってまいりました。天候を心配しましたが、標高2600mの千畳敷カールは雲の上。咲き誇る花々は露に濡れ、夏の輝きにあふれる絶好の景色を楽しむことができました。 数年前の同じ時…

8月2日(日)高ボッチ草競馬撮影会参加者募集

8月2日(日)に高ボッチ高原観光草競馬大会が開催されるのに合わせ、撮影会の参加者を募集しております。高ボッチ高原の馬場は草原の窪地に設営されていて、起伏に富んだ絵になるコース。サラブレットの出走はもちろん、ポギーや農耕馬のレースも魅力たっぷ…

7月28日開催の中央アルプス千畳敷撮影会 下見

7月28日に、夏本番の中央アルプス千畳敷カールの撮影会を企画しました。 6-7年前の同時期に開催した際は、好天に恵まれ大好評でした。しかし、天気が悪かった場合はどうしようと思い、雨降りの6日に駒ケ根周辺と霧ケ峰高原を重点的に下見してまいりました。 …

7月5日日曜日上田市プレミアム商品券発売

いよいよこの週末7月5日に上田市のプレミアム商品券「信州上田さなだ六文銭プレミアム商品券」が発売されます。今回は、1万円で1万2千円分のお買い物ができ、原則お一人12万円分まで購入でき、2万円もお得になるという、今までにない大盤振る舞いです。 当店…

木曽赤沢渓谷撮影会

風景写真にチャレンジしていて、渾身の一枚を撮影できるロケーションやタイミングに出会える機会はそう多くはありません。 6月24日と26日に開催した木曽 赤沢渓谷・尾ノ島の滝・唐沢の滝撮影会。第一便は好天に恵まれ、全行程予定通り楽しく撮影することがで…

上田HPC写真展ご来場御礼

6月4日より上田サントミューゼ上田市立博物館で開催した第27回上田HPC(ハッセルブラッドフォトクラブ)写真展は、8日までの5日間で延べ700名様を超えるご来場を頂き、閉幕しました。 写真撮影の主な手段がフィルムからデジタルへ移行して久しい現…

上田HPC(ハッセルブラッドフォトクラブ)第27回写真展

6月4日木曜日から8日月曜日までの5日間、上田サントミューゼ上田市立美術館の市民アトリエ・ギャラリーにて第27回上田HPC(ハッセルブラッドフォトクラブ)写真展を開催。今回はサントミューゼ開館を記念した特別展示コーナー「桜」の17作品を含め、…

信州中野 一本木公園のバラ

5月31日日曜日、中野市の一本木公園へ早朝撮影会に行ってまいりました。 今年のバラは例年より早めの様子で、30日からスタートしたバラまつり2日目ながら、園内のほとんどのバラが盛りを迎えていました。6時前に到着し10時ごろまで、朝の柔らかい光…

赤沢渓谷・尾ノ島の滝・唐沢の滝 新緑の木曽撮影会 参加者募集

6月24日、梅雨時の企画として「新緑の木曽撮影会」を企画しました。 花崗岩の岩盤を流れ下る赤沢渓谷は、岩の隙間に根を下ろしているツツジが見どころ。山を一つ隔てた阿寺渓谷とは全く異なり、赤い川底が印象的です。 5月14日に下見をした際、初めて立ち寄…

中野一本木公園のバラ 早朝撮影会 参加者募集

5月31日日曜日と6月2日火曜日に、中野市一本木公園のバラを早朝に撮影する企画を立ててみました。 24日日曜日の朝、下見をした際には、全体としては咲き始めといったところ。ただ、どの木々もびっしりとつぼみをつけており、おそらく1週間後には見ごろを迎え…

5月16-17日 奥日光 霧降の滝・竜頭の滝・湯滝・戦場ヶ原・湯ノ湖・小田代ヶ原

5月16・17日週末の2日間、新緑の奥日光撮影会へ行ってまいりました。移動中降っていた雨も最初の撮影地・霧降の滝の到着に合わせるかのように上がり、春の雨でぬれた新緑が我々を出迎えてくれました。 竜頭の滝のトウゴクミツバツツジはようやくつぼみが開き…

5月7日の奥日光 湯ノ湖、湯滝、小田代ヶ原、湯川、竜頭の滝、霧降の滝、吹割の滝

来週末開催予定の奥日光撮影会の下見に行ってきました。 大型連休明けの奥日光周辺は、いまだ春浅く、山桜は満開を過ぎたもののカラマツやダケカンバなどの芽吹きはこれからが本番。湯の湖畔でようやく見つけたシャクナゲやトウゴクミツバツツジが咲き乱れる…

4月28日大北地域春爛漫 ―中綱湖・四十九院・大出・徹然桜・禎麟寺 他

4月28日、大北の桜撮影会本体第2便、16名で行ってまいりました。 前々日の第1便では、ようやく開花したばかりの桜やほころび始めたこぶしの花に、しみじみとした春の訪れを感じ取ることができました。 今回の第2便では、2日しかたっていないことが嘘のように…

4月26日大町・白馬方面 撮影会追加第1便行ってきました

昨年末大地震に見舞われた白馬、大町方面の春の訪れは、県内で最も遅い時期になります。4月28日に計画した撮影会はすぐに定員が埋まってしまったため、4月26日日曜日、追加開催いたしました。 長野県内各地の今年の桜はかなり早めに開花したものの、直後の低…