信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤タンチョウサンクチュアリ

2月27日北海道撮影ツアー最後の撮影地は、鶴居村の伊藤タンチョウサンクチュアリ。日の出前からねぐらを飛び立つタンチョウが多かったので、現地に到着した午前10時過ぎにはさぞかし多くのタンチョウが集まっているのかと思いきや、当初は一家族が居るだけ。…

タンチョウのねぐら

2月27日北海道撮影ツアー最終日。早朝4時30分にホテルを出て、鶴居村の雪裡川にかかる音羽橋へと向かいました。 夏の間は釧路湿原で広大なテリトリーを形成して家族単位で暮らしているタンチョウたちは、冬になると凍らない川の浅瀬に集まり、大集団となって…

阿寒湖の夜

2月26日は阿寒湖温泉ホテル鶴雅に宿泊。 夕食後、阿寒氷上フェスティバル「冬華美(ふゆはなび)」を見学しました。たいまつ行進から始まり、ステージ上の寸劇、クライマックスの花火。スノーモービルなど体験型アトラクションも行われています。前夜のウト…

眠れる摩周湖

2月26日知床のオオワシ、オジロワシの撮影を終え向かった次の撮影地は、2年ぶりに全面結氷した摩周湖。知床の流氷同様、今後地球温暖化が進行すれば、見られなくなってしまうかもしれない冬の風景です。 とはいっても、生命力あふれる知床の流氷とは違い…

見えない線

2月26日北海道撮影ツアー2日目。 冬はシベリアからやって来た猛禽類が乱舞し、夏は沿岸をヒグマが闊歩する知床の海。羅臼の沖には、目に見えない線が横たわっています。 沖に見えるのはロシア領国後島。「遥か国後に 白夜は明けぬ」と言うのは大間違い。すぐ…

流氷に乗ってやって来るオオワシ、オジロワシ

2月26日北海道撮影ツアー2日目は、今回のメイン、羅臼の流氷とオオワシ、オジロワシの撮影です。早朝にウトロ温泉を出発。夏なら知床峠を越えて数十分の距離ですが、冬季閉鎖のため斜里町まで一旦戻って2時間かけて知床半島裏側の羅臼の港へ。我々11名の撮影…

ウトロ温泉

2月25日北海道ツアー1泊目は、知床半島オホーツク海岸のウトロ温泉。夕食後、漁港で行われるオーロラショーを見学しました。 その昔、この辺りに現れた赤いオーロラにちなみ、冬の間毎晩開催されているようです。地元ボランティアスタッフが港のあちこちでた…

オシンコシンの滝

2月25日北海道撮影ツアー初日、知床オシンコシンの滝に到着した頃には、すでに日はとっぷりと暮れていました。 スキー板やそりが無くても良く滑る斜面を慎重に登って、ライトアップされた滝を撮影。カチンコチンに凍った滝を想像していましたが、豊かな水量…

JR釧網本線北浜駅

2月25日、冬の北海道撮影ツアー初日。 女満別空港から感動の径を通り、オホーツク海岸線を数km南下。「オホーツク海に一番近い駅」JR釧網線 北浜駅でバスを降り、撮影。程なく網走方面行きの1両車両が到着。西に傾いた陽が、ちょうど良い具合に射し、右…

感動の径

2月25日から2泊3日で北海道の撮影ツアーへ行って来ました。オホーツクの流氷、知床のオオワシ、オジロワシ、鶴居村のタンチョウなどを狙う旅です。道東地方は、私たちが訪ねた前後は大荒れの天候に見舞われたのですが、気温は高めだったものの3日間は交通障…