信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タンポポの綿毛

例年と比べると少々寒かった4月も今日で終わり。今日は少々汗ばむくらいです。これまでの寒さと差し引きで、帳尻を合わせるかの様な暖かい陽気となりました。 時折吹くさわやかな風に、タンポポの種も舞い上がっています。こんな日は、野原に寝そべって、流…

武者行列の馬

上田真田まつりが終わる頃、上田城跡公園で武者行列参加者の記念撮影の準備をしている近くに、馬が数頭休んでいました。真田騎馬隊として祭に出場。大役を終え、厩舎へ帰る前の一時です。 馬を見るたびに思うのですが、とても穏やかな顔つきをしています。童…

29日上田真田まつり

明日から大型連休がスタート。お天気も概ね良さそうです。2月頃はあまりの暖かさで、5月頃には夏本番になってしまうのではないかと心配しましたが、どうやら今年の連休は、いつになくさわやかな空気を満喫出来そうです。 上田市では29日みどりの日に「上田…

小諸懐古園撮影会

昨日、私たち長野県東信地区のカメラ店主催による撮影会が小諸懐古園で開催されました。 満開の桜と花吹雪、時折薄日が差す柔らかな春の光。3名のモデルも滅多に出会うことが出来ない正に春爛漫のシチュエーションを楽しみつつ、上質な演出を披露してくれ、…

名わき役

桜ばかり追いかけていると「ふうてん野郎」になってしまうなどと言いつつ、上田城跡公園内で撮影仕事があったため、また撮ってしまいました。といっても、今日の主役はタンポポ。ハラハラと桜が舞散る地面に賑やかに咲いています。石垣の隙間にも根を下ろし…

桜散る

例年より長いこと楽しませてくれた桜も、昨晩の冷たい雨でずいぶん散りました。名残惜しい様な気もしますが、この辺でおしまいにしないと浮かれすぎて寅さんみたいなふうてん野郎になってしまうかも。 これからは、樹々が芽吹き、新緑が楽しめる、清々しい写…

義仲桜

昨日、撮影仕事の帰りに、上田市の南東部、旧丸子町にある岩屋堂の「義仲桜」を見てきました。 木曾義仲の天下取りの拠点となった依田城登り口に立つ伝承樹齢800年のエドヒガンザクラ。斜面に立っているため、花の房は幹の根元よりさらに下まで垂れ下がって…

さくのさくらさく

今日の写真も、佐久市の旧中込学校。建物の周りのソメイヨシノは、15日の日曜日は五分咲きと言った所でした。ついでに立ち寄った五稜郭で有名な龍岡城跡も、エドヒガンは満開でしたが、ソメイヨシノは三分位。佐久方面の見ごろはこの週末頃になるでしょう。2…

記憶にある歴史

昨日は、久々の完全休業。佐久市中込にある明治8年築の洋風建築、旧中込学校を訪ねました。桜の花や、まわりの小さな花々に彩られ、とても良い雰囲気でした。 中に入り、目に留まったのが、木製の机。二人用で天板を開けると物入れになっている。私が小学校…

小さな春

桜が咲き始める寸前まで、淡い香りを漂わせ私たちを楽しませてくれた梅の木は、今はすっかり花は終わり、一見すると枯れ木の様な姿に戻っています。 ところが、よく目をこらしてみて見ると1cmにも満たない小さな若葉が伸び始めていました。じつは撮影した後…

サクランボ開花

巷ではソメイヨシノが満開。今日、当店の駐車場ではサクランボの花がほころび始めました。 昨年は8粒実がなりましたが、結局全部鳥に食べられてしまいました。対策の一つは、多くの実を結ばせる前提として、多くの花芽を作ること。夏の間に枝を下へ引っ張る…

夜桜デート

昨晩、雨上がりの上田城址に妻と出掛けました。午後の雨とその後の冷え込みで、案外すいていました。歩いているのはカップルが多い。若い方ももちろん、私たち位の年代や少々年配のご夫婦も多く見かけました。 「みんな仲良さそうだね」と言いつつ、私はと言…

上田城千本桜ライトアップ

昨晩、投票後上田城跡公園に足を伸ばし、千本桜のライトアップを撮影してきました。しだれ桜が満開で、ソメイヨシノは3~5部咲きと言った所。夜は結構冷え込みましたので、いつもより長く楽しめそうです。 上田のライトアップは、著名な方の監修と言うこと…

フレアー対策

3日前の月と夜桜の写真撮る際にも意識したのですが、月や太陽を一発撮りで画面に映し込む際、気を使うのがフレアーです。被写体に対して圧倒的に強い光源を画面に入れ込む場合、他の被写体が黒くつぶれない様にするためには、レンズ性能の限界を超える光の…

柳の芽吹き

北国街道上田城下の西の端、高橋の柳が芽吹いています。上田市内を流れる矢出沢川が千曲川に流れ込むほんの少し上流のこの辺りは、映画「たそがれ清兵衛」のチャンバラシーンにも登場しました。 このところ風の冷たい日が続いていますが、日差しは既に春。少…

入学式

昨日に引き続き飯田の桜です。風越公園のシダレザクラ。ここはもと高校があった場所。この桜も多くの若人を迎え、見送ったのだと思います。 今日はこれから、小学校、専門学校、中学校の入学式記念写真、スタジオで記念写真撮影など入学式一色のスケジュール…

月と夜桜

昨日は、飯田市内の桜を撮る撮影ツアーに行ってまいりました。満開の桜と満月が、滅多に出会えない極上の撮影シーンを演出。ご参加の皆様は、予想外の冷え込みで少々ご苦労されましたが、素晴らしい被写体に魅せられ、思う存分撮影を楽しまれた様子でした。…

黄砂

日本列島が中国大陸の一部になってしまったかの様に黄砂に被われる中、上田城主屋敷跡、上田高校正門のソメイヨシノがほころび始めました。 中国と言えば、昨晩のNHKの番組はショックでした。一日1億円を稼ぐ大富豪と900円の家賃が払えない出稼ぎ農民の日雇…

つばめ飛来

つばめが飛んできました。エープリールフールのネタではなく、本当の話し。昨日の強風に上手く乗って、やって来たのでしょうか。ずいぶんと早い飛来。店のテントの影で羽を休めています。 昨年はこのテントの下で巣作りをし、交代で卵を温めている様子でした…