信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

黄金の裏磐梯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

10月22,23日、裏磐梯撮影ツアーへ行って来ました。当店から23名、長野県各地から合計76名の参加。やはり大人気の撮影地だけに、予想以上の大盛況でした。
2日間ともおおむね良好な天候に恵まれ、お目当ての紅葉も最高のタイミング。適当に葉が落ちた森には日が差し込み、赤や黄色に色づいた葉を照らし、輝いていました。
会津磐梯山は宝の山よ~」と歌われているとおり、木々に小判がぶら下がっているがごとき、華やかな紅葉を満喫。五色沼遊歩道の林の中を歩いていると、末期色の葉が頭上を覆いつくし、照明で照らしているかのような輝きを感じました。
写真は、初日夕方に立ち寄った達沢不動滝、2日目朝の秋元湖、2日目午前の五色沼の様子。
広葉樹の紅葉はそろそろ終わり、来週からはカラマツの紅葉が楽しめるかもしれません。その後の冬景色も、写真愛好家にとっては魅力たっぷり。何度でも行って見たくなるような魅力的な自然が広がっています。
しかし、人気が出ると心配なのが、人による自然破壊。裏磐梯も以前より荒れているという話も耳にします。少なくとも写真愛好家は、自然保護意識を共有し、いつまでも魅力的な自然環境を維持できるよう常に配慮するべきだと思います。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/