信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

湖東三山 上田八セルブラッドフォトクラブ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

12月1日-2日、上田八セルブラッドフォトクラブ撮影会で出かけた湖東三山。ハッセルブラッドで撮影した写真をアップいたします。
デジタルカメラの進歩で、写真撮影はずいぶん効率よくなりました。そんな時代になっても、三脚を構え、時間をかけてフィルムカメラでじっくり撮影することは、なかなかやめられません。フィルムしかなかった時代から写真撮影を楽しんでいる人たちにとっては、風景とじっくり向き合う際の一つの「作法」なのかもしれません。
試行錯誤を重ねた後に、そっとシャッターを切って仕上がった一枚は、それだけで、価値のあるものだと思います。かつて愛用したフィルムカメラは、おうちの片隅で眠っているという方も多いかと思いますが、たまには撮影に持ち出していただくと、忘れかけていた感動が蘇るかもしれません。ぜひ試してみてください。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/