信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

スノーボード撮影会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2月24日、スノーボード撮影会を開催しました。当店スタッフが、以前競技活動をしていた縁で、白樺湖ロイヤルヒルスキー場、スノーボードハープパイプのプロ選手(ライダー)の方々の協力をいただき、とてもエキサイティングで楽しい撮影会となりました。

ソチオリンピックの日本人の活躍で注目を集めたとはいえ、近くにゲレンデのある私たちにとっても、スノーボード競技は身近な存在とは言い難く、スキーも含めて、どちらかというと実際に競技に取り組む人たちだけの興味の的であったように思います。しかし、今回初めて写真撮影に取り組んでみると、風景だけでも美しい雪景色の中で演じられる若いエネルギーにあふれるこの競技は、見れば間違いなく感動し、最高の一瞬をカメラで追いかけたくなる他に類を見ない「観るべきスポーツ」だと確信しました。

ソチオリンピック報道では、長野県の地方紙に冬季競技を続ける選手たちや競技を支える指導者たちの苦労話が出ておりました。また、ハーフパイプスロープスタイルなどの特殊な競技施設を維持管理していくことも、大変なご努力が必要なのだと思います。
おこがましいかもしれませんが、今回実施した撮影会のような「観るスポーツ」としての楽しみ方が増えてくれば、もしかしたら将来のアスリートの活躍をみんなで支えていくことにつながるのかもしれない。ですから、来シーズンもぜひ企画したいと思います。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/