信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

色づき始めた秋山郷

イメージ 1

イメージ 2

真田丸人気で混雑している上田に後ろ髪をひかれつつ、10月16日の第三日曜日、月に一度の定休日を利用して、秋山郷をドライブしてまいりました。奥志賀高原から雑魚川沿いの林道を秋山郷へと向かいました。

志賀高原一帯は、紅葉の盛りの時期を迎えております。しかし大方の噂通り、今年は昨冬の雪が少なかったためか、夏の猛暑によるものか、はたまた秋の長雨や強風の影響か、広葉樹の色は例年のような鮮やかさは感じられませんでした。
ところが、栄村に入ったあたりからは、まだまだ紅葉はこれからといった感じですが、木々は比較的元気で、今後の気象条件によっては鮮やかな色付きも期待できそうです。

当店では来週、上高地の撮影ツアーを企画しています。こちらはカラマツの黄葉が狙いですので、期待してもよいのではないかと思います。冷え込んで霜が降りたり、山に雪がかかればなお最高。楽しみです。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/